ブログ「毎日が日曜日」内の検索

4月下旬に氷点下の気温2013年04月22日 17時51分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード


***** 山に雪が降る *****
 昨日から今朝にかけて、気温が下がっていました。今朝、近くの山に雪が積もっていました。4月下旬に雪が降るのは珍しいことです。
画像4(降雪があった近くの山)

 庭の設置してある温度計は、最低気温マイナス2℃を指していました。昨日まで最低でもプラスの温度だったので、畑の寒さ対策をしないでいました。先日植えたマリーゴールドは1本を残して、あとの苗は全部、葉が黒くなって萎れていました。
画像1(温度計)

***** ジャガイモの被害 *****
 ジャガイモは芽が出てきたばかりなので最も心配でした。葉が黒ずんでいます。寒さにやられてしまいました。幾分、緑の部分が残っているので、これから暖かくなってくれれば持ち直すと思います。
画像2(ジャガイモ)

***** トマトの雨避け屋根 *****
 トマトの支柱を組み終わったので、雨避けの屋根を掛けました。ビニールシートの長さが20センチほど足りないので、下へ伸ばす部分を短くしました。横から雨が降り込む心配がありますが、大きな影響はないだろうと思っています。
 2畝続きにシートを掛けるので、風で煽られる心配があります。ハウスのシートを抑えるビニール紐をシートの上から張って、風で飛ばされないようにしておきました。昨年までに比べると、かなり頑丈な作りになっています。
画像3(トマトの雨避けシート)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ