ブログ「毎日が日曜日」内の検索

桜見物 小旅行2013年04月01日 17時40分

[桜] ブログ村キーワード

 桜の名所巡りを今年も始めました。昨年は、実相寺の「神代桜」や慈雲寺の「イトザクラ」を見に出かけました。
 今年は、韮崎市の武田神宮のそばにある王仁(わに)塚の「エドヒガンザクラ」と富士川町の大法師公園の桜です。昨夜、ネットで下調べをしました。家内には今朝になって「桜見物」に行くことを伝えました。先日、新聞の折り込み広告で国民文化祭の行事の一環として甲府駅前からバスで桜の名所を巡る企画が載っていました。家内は、それに応募したいと云っていました。朝、甲府液に集合なので我が家から参加するのは難しいです。
 今日だけは天気がイイですが、明日からは雨になる予報です。朝の天候を見て、出かけようと、昨夜決めていました。

***** わに塚の桜 *****
 10時過ぎに出発しました。中央道韮崎ICで一般道に下りると、「王仁塚」までは5分ほどで到着します。武田神宮の鳥居の手間にある無料臨時駐車場に車を止め、農道を少し歩くと、畑の真ん中にポツンと桜の木が立っていました。古墳があった場所なので盛り土になっていて、道よりも一段高い場所にありました。
画像1(王仁塚のエドヒガンザクラ)

 推定樹齢300年のエドヒガンザクラで幹のまわりは3.6mあるそうです。実相寺の神代桜に比べると、まだ、若い花木です。
画像3(王仁塚のエドヒガンザクラの幹)

 遠方に八ヶ岳がうっすらと見えました。もう少しカラッと晴れていれば山の頂の雪の白さが映えると思います。この風景は、テレビドラマのタイトルの背景に、しばしば使われています。
画像2(王仁塚のエドヒガンザクラと八ヶ岳)

***** 大法師公園の桜 *****
 「王仁塚の桜」を見物した後、再び韮崎ICから中央道に入って、中部横断道の終点・増穂ICまで行き、富士川町の大法師(おおほし)公園へ向かいました。大法師公園の桜は日本桜100選」に入っていて、公園のある小山全体に桜の木が植えられています。
画像4(大法師公園)

 桜祭りが開催されていました。公園の広場には出店がいくつもありました。桜はソメイヨシノで、満開を少し過ぎたところです。花弁が風で舞っていました。
画像5(大法師公園の桜)

 平日にもかかわらず、家族連れが多かったです。「王仁塚の桜」とは異なり、どちらかというと、一般的な桜の名所という感じでした。
画像6(大法師公園の桜)

***** 中央道サービスエリア近くの桜 *****
 大法師公園で昼食にしようかと考えたのですが、ここまで来て焼きそばや吉田のうどんを食べることもないだろうと云うことになり、帰路の途中で遅い昼食を取ることにしました。
 帰りは笛吹川沿いに遡り、甲府南ICから中央道に上がりました。釈迦堂SAに駐車して、昨年偶然見つけた神社の桜を見ることにしました。SAから測道に出てブドウ畑の中を少し歩くと神社があります。大きな桜の木が6本植えてあり、どの木も枝が伸びて神社の境内を覆っています。
 神社に着くと、小学生くらいの子供とその子のおばあさんの3人が桜の花の下で遊んでいました。
画像7(SA近くの桜)

 私は写真を撮るのに夢中になっていましたが、家内はおばあさんと話しをしていました。後で聞くと、この神社のお祭りが昨日あったそうです。例年、桜が満開になったときにお祭りがあるそうです。祭りの主催者は毎日、開花の様子を見に来て、お祭りの日を決めるのだそうです。
画像8(SA近くの桜)

 また、おばあさんの話しでは、昭和30年に、この神社で映画のロケがあったそうです。その頃の桜は幹の太さが4~5センチほどの苗木だったと話していました。映画のタイトルを聞きましたが、私は忘れてしまいました。女優の山本冨士子がロケに来ていたそうです。(60代以上の方でないと知らないと思いますが...)
 しばらく遊んでいた子供とおばあさんが帰って行き、境内は静まりかえりました。風も弱く、桜の花びらが静かに舞っていました。
 大法師公園のような喧噪とした中での花見よりも、この神社のように静かな場所でゆっくりと花見をする方が気持ちが落ち着きます。
画像9(SA近くの桜)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック