ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの接ぎ木を始めました2013年03月18日 16時24分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード

***** アイスプラントの移植 *****
 今月1日に播種したアイスプラントは本葉が出てきています。小さなセルポットに蒔いたので窮屈になってきました。幼苗ですが、1本ずつセルポットに植え替えました。
 アイスプラントは播種後30~40日は育成期間で、本葉が3~4枚になった頃に定植するそうです。定植は条間、株間ともに30cmくらいなので、多くの苗は必要ありません。セルポット8個に1苗ずつ植えたので足りるだろうと思います。
画像3(アイスプラントの移植)

***** トマトの接ぎ木 *****
 一日中、強風が吹き荒れ、台風のようでした。外での作業が出来ないので、室内で出来ることをやることにしました。トマトの接ぎ木が出来そうだったので、少し接ぎ木作業をしました。
 接ぎ木する台木の子葉から上の茎の太さと長さがある程度なければ接ぎ木するのが難しいです。穂木のトマトの方も、胚軸部の茎が細すぎても、また、太すぎても難しいです。台木、穂木共に丁度良さそうな苗を選んで見ましたが、まだ、若干どちらも茎が細いようです。
 今日の接ぎ木は、桃太郎ゴールド3,ポンテローザ1、ルネッサンス1桃あかり1、シンディースイート1、シンディーオレンジ1の計8苗です。
 下の画像にある「ポンテローザ」の接ぎ木は茎が細かったのでチューブの上からクリップで押さえてあります。
 先週木曜日(14日)にポンテローザで試し接ぎを行いました。まだ、一週間経過していないので成功したかどうかは分かりません。穂木が萎れているので不安です。
画像1(トマトの接ぎ木)

 今日の接ぎ木方法は、台木、穂木共に茎を斜めに切断し、切り口を合わせるやり方です。チューブを台木に差し込み、台木の切り口を合わせてるように穂木を上から差し込みます。チューブの内径が細いので茎が太くなりすぎると、この方法が出来ません。細すぎるとチューブで固定できないので切断面が密着できません。
 下の画像は、穂木のシンディースイート(若干、赤く見える茎)の切断面と台木(薄い緑色の茎)の切断面が密着した状態です。
画像2(トマトの接ぎ木・接合部)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-03-19 15:45

こんにちはo(^▽^)o
アイスプラント奇麗に整列しましたね。
トマトの接ぎ木も難しそうですね。
頑張れ~トマト~
ポチっと

_ ykita ― 2013-03-19 15:49

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
アイスプラントは小さな苗なのでピンセットで移植です。
トマトの接ぎ木、茎が細いと難しいです。
本葉が4,5枚になれば茎も太くなっているのですが、
台木との成長過程で、時期を合わせるのが難しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック