ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春の陽気です。2013年03月05日 16時40分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

***** 3回目播種のほうれん草 *****
 朝から晴れわたり、気温も上昇して春の陽気になりました。昨日に引き続き、残っていたほうれん草のビニールトンネルを外しました。
 昨年11月21日に3回目の種蒔きをしたほうれん草です。2回目は種のほうれん草がトウ立ちを始めていましたが、3回目のほうれん草は葉も青々としていて元気です。まだ、若干小さいですが、収穫も出来そうです。
 2重にしてあったビニールシートを外して、寒冷紗のトンネルにしました。暖かくなって陽が延びてくるとトウ立ちを始めるので、少しずつ収穫して行かねばなりません。
画像1(ほうれん草)

***** 埋めてあったゴボウ *****
 っさくねん空きに収穫したゴボウを育苗トレイに入れて上から土をかけて畑に置いていました。今日のような暖かさが続くと茎が伸びて葉が出てきます。このまま放置しておくことが出来ないので、全部掘り出しました。土の中で白い茎が出ていました。
画像2(ゴボウ)

***** ビニールハウスの片づけ *****
 夏場にメロンやキュウリを栽培していたビニールハウスは、秋口から畑で使う支柱やアーチ、堆肥、籾殻などを雨避けのため入れていました。物置状態になっています。その脇でネギを栽培していましたが、雨が当たらないために土が乾燥して大きく育っていません。ハウス内のものを片づけることにしました。支柱やアーチなどを外に出して畑の隅に置きました。ネギも外の畑に植え替える予定ですが、今日の作業はここまでで、明日にでもネギの植え替えを行います。
 ハウス内を整備して、土の入れ替えや堆肥の投入など、夏野菜を植え付ける準備をしたいと考えています。昨年は、枝豆を初めてハウス内で栽培しました。枝豆にはカメムシがやってくるので、ハウス内だと防ぐことが出来ます。おかげで昨年はカメムシの被害がなくて助かりました。今年もハウス内で枝豆を栽培するつもりです。
 キュウリやメロン、トマトも栽培しましたが、オンシツコナジラミが2年続けて発生しました。薬剤散布も試みましたが、散布後しばらくは効果あるものの、再び、発生してきます。今年は初期に発生を止めてみたいと考えていますが、最良の方法がありません。
画像3(ビニールハウスの片づけ)

***** 2日前に接ぎ木したメロン その後 *****
 2日前に接ぎ木をしたメロンです。台木の新土佐一号南瓜は元気ですが、穂木のF1バルコニーズは茎が曲がって双葉が下を向いています。接合部を濡らさないように水やりをして、ペットボトルをかぶせています。穂木が上を向くようになれば活着したといえますが、現在のところはどちらともいえない状態です。
画像4(接ぎ木2日目のメロン)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ のんびり雲 ― 2013-03-05 17:19

ほうれん草・・・一杯ですねえ〜〜いいなあ〜〜。

美味しそう!

_ ベランダ★ライフ ― 2013-03-06 15:02

こんにちはo(^▽^)o
メロン下向いちゃってるけど、まだガンバあってくれてそうですね。
頑張れ~メロン。
ポチっと

_ ykita ― 2013-03-06 16:03

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
メロン、何となくダメそうな気がしてきました。
毎年、散々失敗して、3月末頃になってやっと接ぎ木になれてくるので、ここは我慢のしどころです。

_ ykita ― 2013-03-06 16:06

のんびり雲さん、こんにちは。
畝長1mほどのほうれん草です。
それでも夫婦二人きりの生活なので、食べきれずにご近所の配っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック