ブログ「毎日が日曜日」内の検索

無事、帰ってきました2013年02月04日 17時12分


 昨日、叔母が診てもらった病院の支払いや保険証の提示などを済ませることが出来たので、朝、ホテルを出て、山梨に向かいました。天気が良くないとの予報だったので、8時前に出発しました。気温5℃。
 京都市内を通り抜けるまでは、小雨が時折降る程度でしたが、名神高速に入ってから雨が本降りになってきました。大津から彦根付近までは、雨の中の走行でした。名古屋に近づくに従って雨が小降りになりました。
画像1(京都五条大橋)

 往路が新東名だったので、帰路も新党名にするつもりで考えていました。しかし、名古屋付近の気温が上がらず6℃付近だったので、新富士宮から朝霧高原、本栖湖畔を走行するのが不安になりました。雨が雪になっている可能性や霧が出ている可能性があるからです。一宮付近から運転しながら悩んでいました。小牧に近づくに従って中央道なら一般道でないので道路の降雪の心配がないのではと思うようになり、小牧の標識が見えたので、とっさに標識の方向へハンドルを切りました。本線を外れた途端に、小牧JCTでなく、小牧ICの出口だったことに気付きました。仕方がないので一旦、料金所を出て、一般道を信号一つ分走ってUターンし、再び、小牧ICから名神高速に入り、数キロ進んで、小牧JCTから中央道に進みました。目では正面の道路の方を見ているのに、頭で何か考え事をしていると、目で見たものが、しっかりと脳に伝わっていないということがよく分かります。その後は、運転に集中するように心がけてハンドルを握りました。
画像2(中央道・内津峠P・A)

 中央道に入って、直ぐに内津峠の上りににさしかかります。峠のパーキング・エリアでトイレ休憩をして、一路、恵那山トンネルを目指しました。恵那山トンネルの手前から霧が出てきました。雨も少々降っています。
画像3(中央道・恵那山トンエル付近)

 恵那山トンネルを無事通過し、長野県に入った途端、雨が激しくなり、霧も出ていて視界が20~30mほどしかありません。スモールランプとフォグランプを点灯し、スピードを少し落として走行しましたが、所々道路に水が溜まっていて、ハンドルを取られてしまいます。
 大粒の雨が降っている最中に、駒ヶ根のサービス・エリアで、遅い昼食を取ることにしました。昼食後も雨は降り続いていて、相変わらず霧も出ていて視界が悪いです。気温もドンドン下がってきていましたが、0℃までにはなっていなく、日中の走行だったので路面が凍る心配がなかったのは幸いです。
画像4(中央道・駒ヶ岳S・A)

 山梨県に入ると、雨は小止みになり、霧も晴れてきました。崩落事故のあった笹子トンネルは、下り線を対面通行にしてあります。勝沼ICから少しトンネルよりに行ったところから下り車線に入るようになっていました。
画像5(中央道・笹子トンネル付近)

 トンネル内は、問題の天井が取り払われていて、これまで見てきた笹子トンネルよりも一回り大きなトンネルに見えました。道路側面に、所々、「脇見注意」の標識がありました。事故後、このトンネルを走行するドライバーがトンネルの様子を見ながら運転するのを注意しているのだと分かりました。
画像6(中央道・笹子トンネル内)

 自宅には午後3時30分頃、無事到着しました。所要時間7時間30分です。往路を新党名を利用した場合と、全く変わらない時間でした。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-02-05 14:50

こんにちはo(^▽^)o
ロングドライブお疲れ様でした。
無事にロングドライブを終えることができて良かったです。
ポチっと

_ ykita ― 2013-02-05 14:55

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
5年前から年数回、叔母の様子を見に行っています。
最近、少々長距離ドライブに飽きてきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック