ブログ「毎日が日曜日」内の検索

義父の一周忌と米寿の義母2013年01月29日 16時19分


***** 庭の残雪 *****
 一年前の朝、闘病生活をしていた義父が亡くなりました。今日のように雲一つ無い冬晴れの寒い日でした。あれから一年が経ち、特養に入っている義母が八十八歳の誕生日を迎えました。義父が亡くなった日が義母の誕生日だったことは不思議な因縁です。
 東京から義妹がやって来て、家内と3人で義父の墓参りをしてきました。墓参りの後、義母の誕生祝い特養へ行く義妹と家内と別れて、私は散歩がてら歩いて家に帰ってきました義妹が準備したケーキと家内が作ったパウンドケーキ(昨日紹介したパウンドケーキ)を持って、二人は行きました。

 午前中、庭に残っている雪を少し取り除きました。今月14日に降った雪です。当日、スコップでひとかきしたところで腰を痛めてしまったので、今日は腰に負担が掛からないように慎重に作業をしました。今日一日ではやりきれないので、数日掛けて庭の雪を取り除こうかと考えています。
画像3(庭の残雪)

***** コナジラミの発生 *****
 今は使わなくなった2階の子供部屋に寒さに弱い草花の植木鉢を置いています。日中は暖かな部屋なので、アブラムシやコナジラミが発生しています。アブラムシは見つけ次第、手で取っていますが、コナジラミの方は数が多く、葉を揺すると飛び立ってしまいます。捕獲用の粘着シートを吊り下げてみました。数分で数十匹のコナジラミが張り付いていました。しばらくシートを吊り下げて効果を見てみたいと思います。
画像2(コナジラミの発生)

***** 雪が溶け始めた冬菜 *****
 陽が当たる場所の雪はほとんど溶けています。先日、ビニールシートのトンネルにした冬菜の畝は雪が少なくなって冬菜の緑の葉が見えるようになってきました。雪が完全に溶けたら、追肥をしておくつもりです。
画像1(雪が溶けてきた冬菜)

 午後4時頃、家内が帰ってきました。
 家内の話では、義母はベッドで寝ていたようです。声を掛けて起こして、「1月29日は何の日か?」と尋ねると、「私の誕生日」と応えたそうです。認知証がある義母ですが、時々、まともな応答がが返ってきて驚かされます。ケーキにろうそくを立ってて義母に吹き消させるようすすめたそうですが、今年はそれが出来なかったようです。
 持っていったパウンドケーキを特養のスタッフの方に差し上げたところ、大変喜んでくれたと、家内は話していました。ささやかながら、義父の一周忌と義母の米寿のお祝いを無事終えることが出来ました。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-01-30 14:50

こんにちはo(^▽^)o
だいぶ雪がなくなってきましたね。
それでもまだ沢山の雪で大変ですね。
ポチっと

_ ykita ― 2013-01-30 15:18

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
陽が当たるt溶けるんですが、当たっている時間が短いのでなかなか溶けてくれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック