ブログ「毎日が日曜日」内の検索

久しぶりに畑に出てみました2013年01月20日 15時38分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

***** 玉ネギのトンネル *****
14日の雪から一週間が経ちました。畑の雪は、まだ、溶けきらず、畑一面覆っています。表面の雪が溶けて、それが凍っていて雪の上を歩いても沈み込まないような状態です。
 玉ネギにかけた寒冷紗は完全に押しつぶされてしまいました。アーチ状の支柱が折れていました。
画像1(雪の重みでつぶれてしまった玉ネギのトンネル)

***** ほうれん草と冬菜 *****
 寒冷紗を掛けたほうれん草は、上に積もっていた雪が溶けて寒冷紗が見えるまでになっています。畝の裾の雪を取り除けば寒冷紗を外すことが出来ました。
 ほうれん草は寒さのため、少しすんだような緑色をしていました。
画像2(ほうれん草)画像3(冬菜)

 緑の野菜が少ないので、ほうれん草と冬菜を収穫しました。どちらも小さな株ですが、食べるには支障はありません。
 冬菜は主茎を収穫するのではなく、脇芽から伸びた茎を収穫して食べるのですが、この時期は、まだ、脇芽が出てきません。主茎の根元を切って収穫しました。株が小さいので主茎でも柔らかいだろうと思います。
画像4(収穫したほうれん草と冬菜)

***** 白菜 *****
 寒さで白菜の内部まで凍っているのではないかと思っていました。日当たりの良い場所の白菜を一株収穫しました。表面を触ってみると暖かく、外側の枯れた葉を取り除くと、みずみずしい白菜が現れれました。頭頂部の葉先は凍っていたのが溶けて葉が透き通っていましたが、中心付近の葉は大丈夫のようです。
画像5(白菜)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ