ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今年最後の畑作業2012年12月31日 16時32分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

***** ブロッコリーの追肥 *****
 今年最後の畑作業です。
 先ず、ブロッコリーの追肥を行いました。先日、頂花蕾を6個収穫しました。脇から伸びてくる花蕾を育てるため、化成肥料と油かすを土に混ぜました。
 ヒヨドリが葉を食べにやってくるためネットを掛け、その上からビニールシートで防寒しているので、全部取り払ってからでないと追肥が出来ません。ブロッコリーは3箇所に植えてあるので、作業が3倍になってしまいます。
画像1(ブロッコリーの追肥)

 ブロッコリーの根元は葉で覆われているので、追肥をするのも一苦労です。もう少し離して植えておけば作業がしやすかったと思います。
 取り残した頂花蕾が2、3個ありました。まだ小さいので、収穫は大きくなるまで待ちたいと思います。脇から伸びてきた花蕾もいくつかありました。
画像2(ブロッコリーの花蕾)

***** 玉ネギのトンネル補強 *****
 今日の作業はブロッコリーの追肥だけにするつもりでしたが、玉ネギのトンネルが先日の雪で崩れかけていたので、アーチに支柱を渡して補強しておきました。これで少々の降雪にも耐えられると思います。
画像3(玉ネギのトンネル補強)

***** ありがとうございました *****
 一年が経つのが早いです。今日は大晦日。去年の今頃は義父の最後の入院で、正月もない生活か続きました。1月末に義父が亡くなった後も、葬儀、四十九日法要、新盆、一周忌など目に見えることだけではなく、しなければならないことが多かったように思います。
画像4(雲)

 我が家では大晦日にお節を作るのが恒例となっていますが、今年は家内も乗り気ではなく、夕方になっても取りかかっていません。2日に長男が帰ってくると云っています。、二男夫婦は先月末にやって来ているので正月には帰ってきません。末娘も正月は仕事で帰れないそうです。家内と二人だけで元旦を迎えるのは結婚した年以来です。
画像5(三つ峠)

 今年一年、ブログ「毎日が日曜日」にご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。今年はブログ更新が毎日にならず、少しさぼってしまいました。来年はブログ開設6年目に入ります。気持ちを新たに、日々の暮らしの様子をお伝えして行きたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 佳いお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック