ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ビニールトンネルの中は暖かです2012年12月06日 16時54分

[春菊] ブログ村キーワード

***** スナップエンドウの蔓が.... *****
 10月12日に種を蒔き、10月20日に発芽したスナップエンドウです。
 発芽後、豆を野鳥に食べられないように寒冷紗のトンネルにしてあります。久しぶりにトンネル内を覗いてみると、2~3本を除いて、他は蔓が途中で切られていました。蔓や葉に虫がいないようなので、地中に潜んでいるのではないかと思います。ヨトウムシか根切り虫の仕業でしょうか?
 無事だった数本のスナップエンドウの中に、蔓が20センチほど伸びているものもありました。
画像2(スナップエンドウ)

***** 春菊・京水菜の二重トンネル *****
 二重ビニールトンネルにしてある春菊と京水菜は、霜に当たることもなくスクスクと育っています。今日は風が強く吹いていましたが、晴天でトンネル内は暖かでした。内側のトンネルは穴あきシートなので、外側のトンネルの両端を開けて換気をしました。夕方には再び閉じておきました。
画像1(春菊と京水菜の二重トンネル)

***** 成長しているネギ苗 *****
 ネギ苗が少し大きくなりました。モミ殻を敷いて、霜よけにビニールーシートをかけています。畝の北側だけ閉じて、南側を開けています。
 このままの状態で冬越しさせるか、別の場所に植え替えるか迷っています。成長と共に株間が狭まってくるので、植えかえをして株間を広げた方が良いのではないかと思いますが、真冬の寒さに近づいているのでソッとしておいた方がダメージが少なくて良いのではないかと思ったりしています。
画像3(石倉一本ネギ)

***** ポーズをとるニンジン *****
 一昨日、昨日と人参の収穫をしました。真っ直ぐ伸びている形の良いニンジンばかりではなく、短くて枝が出ているものもあります。
 下の画像は、真っ直ぐ伸びたスマートなニンジンですが、枝分かれした小さなニンジンが2つ交差していました。
画像4(チョットおかしいニンジン)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ