ブログ「毎日が日曜日」内の検索

貯蔵用の穴掘り2012年12月05日 16時53分

[大根] ブログ村キーワード

***** 2度目の穴掘り *****
 先日(2日)に大根などの貯蔵用に穴掘りをしました。場所は野菜屑などを捨てていた場所で、石垣の下でした。日陰になっている場所なので良いかと思ったのですが、湿気があるので別の場所に改めて掘り直すことにしました。
 大根を収穫した畝の途中が空いているので、ここに貯蔵しようと思います。
画像1(穴掘りする場所)

 穴掘り開始30分ほどで55センチの深さまで掘りました。スコップで掘る作業は以外と重労働です。寒かったので厚着をしていましたが、汗ばんできたので上着を一枚脱ぎました。
画像2(穴掘りの途中)

 どれくらいの深さにすればよいか調べるため、大根を1本抜き、長さを測りました。大根を立てて埋める予定なので、最低でも大根の長さ程度の深さが必要です。大根は50センチの長さでした。
画像6(ダイコン)

 深さの見当がついたので、更に掘り進み、60センチにまでなりました。大根を立てて置いた場合、上に10センチの土がのります。これでは埋めたときに上の方が外気温の影響を受けてしまうと思われます。あと10センチ深くしておいた方が良さそうです。深くなるにつれて、掘るのが難しくなってきました。幅が20センチほどの溝に近い穴なので、両足を穴の底に置いて掘るのは骨が折れます。60センチまで掘ったところで、今日の穴掘り作業は止めました。続きは、晴れれば明日行います。
画像3(60センチの深さの穴)

***** ニンジン *****
 昨日、ほうれん草、ブロッコリー、人参などを収穫しました。
 ニンジンは隣同士が狭いところを間引き、間隔を広げました。ジャンボニンジンの紅奏、甘みが強い本紅金時、それに向陽二号です。
 一昨日の夕食に、カリフラワーと人参を茹でて、マヨネーズと醤油をかけて食べたところ、大変美味しかったので、昨夜も収穫したニンジン、ブロッコリーを茹でて食べました。
画像5(昨日収穫した人参)

 昨日、野菜を収穫したので、子供達のところへ野菜を送ってやることにしました。ニンジンの本紅金時が少なかったので、今日、追加収穫しました。昨日は、間引きを兼ねての収穫だったので、小さいニンジンを採りましたが、今日は送ることになったので大きいニンジンを収穫しました。野菜作りをしていると、自分で食べる野菜は、形がいびつであったり、小さかったりしがちです。大きくて立派な野菜は人にあげることが多いです。
画像4(本紅金時)


***** 子供のところへ送る野菜 *****
 次男夫婦のところと末娘のところに送るため、白菜やキャベツなども採ってきました。大根は細長い「総太り」、丸大根の「聖護院」を送ることにしました。小さめの大根です。
 ほうれん草を送りたかったのですが、昨日、収穫して、我が家で食べてしまいました。その代わりに、冬菜を送っておきました。
画像7(収穫野菜)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2012-12-06 16:13

こんにちはo(^▽^)o
穴掘りご苦労様でした。
貯蔵も大変ですよね(^◇^;)
ポチッと

_ ykita ― 2012-12-06 16:44

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
一度に食べきれないので根菜類の野菜は地中保存が欠かせません。
条件が良ければ3ヶ月間は大丈夫です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック