ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンジン「紅奏」2012年10月18日 16時04分

[ニンジン] ブログ村キーワード

***** 大ショウガ *****
 今年は高知県で栽培されている「大ショウガ」を植えています。種ショウガが多かったので、狭い場所に間がないほどに詰めて植えました。芽が出て茎が伸びたのは、その内半分ほどだろうと思います。これまでに新ショウガを何回か収穫しました。
 今日は一日雨が降ったり止んだりしていました。午前中、小雨の中、芽が出ていない種ショウガを掘り出しました。植え付けたときのままの状態の種ショウガが出てきました。茎が伸び、新ショウガを収穫した場所には、皮だけになってしまった種ショウガの残骸が出てきました。
 新ショウガの収穫は霜が降りる前までなので、来月には収穫を終えなければなりません。
画像1(大ショウガ)

***** ニンジン「紅奏」 *****
 ニンジンの種蒔きは8月12日でした。例年、7月下旬に種蒔きをしていたので半月ほど遅い種蒔きでした。そのため、近所の畑では既に収穫が始まっていますが、我が家のニンジンは鉛筆の太さほどしかありません。
 成長すると300g~500gくらいまでになる大きなニンジンの「紅奏(ベニカナデ)」です。ゆっくり成長するので裂根が少なく、20cm程の長さになるそうです。120日~140日経過すれば大きなニンジンになります。12月中旬から下旬頃が収穫時期になるだろうと思います。
 大きなニンジンの「紅奏」の他にも「本紅金時」、「向陽二号」を植えてあります。
画像2(ニンジン紅奏)

***** ブロッコリー *****
 ブロッコリーの葉が大きく広がっていて、虫よけのためのネットの囲いが邪魔になるほど窮屈です。まだ、花蕾は付いていません。1株を除いて、葉をアオムシに食べられることもなく育っています。1株だけ、葉に大きな穴がいくつも開いていました。葉裏を調べてみましたが、アオムシは見あたりません。ネットで囲ってあるので蝶が入り込むことはありません。地中にいた虫か、ネットの網目をすり抜けて入り込んだ虫の仕業ではないかと思います。
画像3(ブロッコリー)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ