ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ミニトマトの撤収2012年10月02日 16時25分

[トマト] ブログ村キーワード

***** メロン「キューピット」 *****
 先月21日に収穫したメロンです。収穫して10日が過ぎました。昨夜、大きそうなのを1個食べてみました。メロンの香りはしますが甘みが少ないようです。実が生ったのが遅かったので、完熟するところまで行かなかったようです。「マクワウリ」のような味でした。
 今朝、残りの2個も切ってみました。昨夜のメロンと同じく果肉が若干固いようです。一応、種を採っておきましたが、来年、栽培するかは未定です。
画像1(メロン)

***** ミニトマトの撤収 *****
 今年の夏は、朝食に、毎朝、トマトを食べています。ミニトマトの「アイコ」や「イエローアイコ」は赤や黄色に色付いていますが、表皮だけでなく果肉も固くなってきました。涼しくなってきたので実が出来てから収穫できるまでに時間がかかっています。昨年は10日前後に撤収しました。朝晩の気温の低下を考えると、片づける時期かと思います。
 台風17号の強風にも耐えた雨避けビニールシートを外し、トマトの株を引き抜きました。畝の周りに植えてあったニラは葉を3分の1残して、横のハウスの隅に植えておきました。
 跡地に切り取ったニラの葉を鍬込み、有機石灰と油かすを入れて耕しました。この場所には第2弾のほうれん草を蒔く予定です。
画像2(ミニトマトの撤収)

***** 庭西側の花壇整備 *****
 朝食時に、家内が「今日の予定は?」とたずねたので、「花壇のブロックを直す」と答えました。昨夜、庭西側の花壇に並べてあるブロックが外側にカーブしているので洗濯物を干すのが不便だと文句を言っていました。普段、予定を聞いてくることはあまり無いことなので、ブロックを直して欲しいということなんだろうと判断しました。
 家内は膝関節の痛みが無くなってきたのか、昨日当たりから庭の草取りをしたりしています。
 午前中はミニトマトの片づけをしていたので、午後になってブロックを置き直しました。庭の西側の花壇には、ハナニラやスズランなどが植えてあります。どちらも増え続けているので、一旦、全部取り除いて植え直すことにしました。家内が植え直している間、伸び放題になっている芝生を刈り込みました。
画像3(庭西側花壇の整備)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック