ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ミョウガの刈り込み2012年09月06日 16時12分

[ミョウガ] ブログ村キーワード

***** キャベツ・レタス・ブロッコリーの定植 *****
 昨日(5日)、キャベツ、レタス、ブロッコリーの苗を植えました。キャベツ24、レタス20、ブロッコリー8の計52本の苗です。
 育苗トレーにポットを並べて苗を育てていました。本葉が出始めた頃に、青虫が葉についていたので、網戸が付いている箱にキャベツやブロッコリーのポットを入れました。この箱は、家内の実家から持ってきたものです。不燃ゴミとして出すというので、もったいないから持ってきて使うことにしたのです。この箱のことを「ハイ帳」と呼んでいて、「ハイ」は「ハエ(蝿)」のことだそうです。食べ物をこの網戸の付いた箱の中に入れて蝿がたかるのを防いだのだと思います。
 実は、この箱を使ったのが災いして、キャベツが徒長気味になってしまいました。育苗トレーに並べていたときには列ごとにラベルを一つ挿してキャベツ、ブロッコリーの区別をしていたのですが、網戸のある箱に入れるときにキャベツとブロッコリーのポットの区別が分からなくなってしまいました。
 定植時には、キャベツらしいポットをレタスと交互に植えておきました。1畝では植えられなかったので、大根を植える予定の畝にも植えました。しばらく苗が生長するのを見て、ブロッコリーとキャベツを植え替えて行きたいと思っています。
画像1(キャベツtレタスのトンネル)

***** 大根の種蒔き *****
 大根の種蒔きを5日に行いました。昨年の残り種です。昨年まではマルチを敷いていましたが、今年はマルチをしないで蒔きました。種は点蒔きで20センチ間隔にくぼみをつけ、1箇所に5粒蒔きました。「耐病総太り大根」と「冬取り聖護院大根」を各10箇所、「三浦大根」2箇所、「おでん大根」3箇所です。残り種なので「三浦大根」は2箇所になってしまいました。
画像3(大根の播種)

***** 玉ねぎの種蒔き *****
 玉ねぎの種蒔きも昨日(5日)に行いました。昨日、家内がホームセンターへ行った宇野でついでに種を買ってきて貰いました。種は「ネオアース」で2袋です。キャベツのトンネルの横に1メートル×80センチほどの苗床を作り、10センチ間隔で溝を付けて、種を条蒔きしました。発芽するまでは、新聞紙をかけておきました。
画像4(玉ねぎの種蒔き)

 ここ数日で、畑の様子が夏から秋に変わってきました。これからは白菜の定植が待っています。40ポットの苗があるので、植え付ける場所を確保するために、夏野菜の片づけを始めなければなりません。
画像5(玉ねぎ、キャベツ・レタス、大根)

***** 今年もハウス内にコナジラミ発生 *****
 ハウスの中は成虫になったコナジラミが飛んでいます。キュウリの葉が黒く煤けたようになっています。これはコナジラミが出す糖分を含んだ液が乾いたものです。ハウス内のトマトにも煤が付いていました。幼虫は葉から養分を吸うので株が弱ってきます。トマトとキュウリは片づけても良いのですが、メロンはまだ、収穫できないので、残さなければなりません。幸い、果実にはコナジラミが付いていません。葉や花に多く付いているので、薬剤を散布しようか迷っています。
画像2(トマトのコナジラミによる被害)

***** ミョウガの刈り込みと収穫 *****
 今日はミョウガの刈り込みを行いました。ミョウガは年々その範囲が広がってきていて畑が狭められてきました。地茎で伸びるので、地茎を切断して、畑の方まで広がらないようにしようかと考えています。
 葉の先端が枯れ始めてきているので根元近くで刈り込みました。これまで収穫するのにしゃがんだ格好で腕を伸ばして、手探りで採っていました。そのため、多く採ることが出来ずにいました。
画像5(ミョウガの刈り込み)

 刈り込んだのでミョウガを見つけるのが楽でした。特に、手が届かなかった石垣下には沢山のミョウガがありました。
画像6(収穫したミョウガ)
 午後になって、久しぶりににわか雨が降り、雷が鳴りました。雨が降るまでは蒸し蒸ししていましたが、雨が降った後涼しくなってきました。田圃の稲も黄色く色付き始め、秋が近づいているのを感じます。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック