ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2012年09月03日 18時16分

[畑仕事] ブログ村キーワード

***** カボチャの撤収 *****
 秋冬野菜の準備のため、カボチャを片づけました。大小6個のカボチャが生っていました。小さいカボチャはツルの先端近くなので美味しくないかも知れません。近所のSさんに大小各1個を差し上げました。知人のIさん焚くにも届けたので残ったのは3個になりましたが、以前に採ったカボチャが2個あるので全部で5個残っています。冬至まで保存できれば良いのですが、12月頃になるとあまり美味しくありません。小さいカボチャはパンプキンスープにでもして食べる予定です。
画像4(カボチャの撤収)

***** 有機石灰を撒いた畑の耕し *****
 2日に石灰を入れたところを耕しました。キャベツや大根を植える予定です。
画像1(石灰を入れ耕す)

***** 馬の堆肥などを入れる *****
 一般に石灰を入れて耕した後、1週間ほど間をあけて堆肥などを入れますが、有機石灰なのでその必要はないようです。(有機石灰の袋に説明が書いてありました)
 堆肥は、春に乗馬クラブから貰ってきてあるので、馬の堆肥を使っています。一輪車で10往復して、少し多めに堆肥を入れました。その後、油かす、化成肥料を入れています。
画像2(堆肥・油かす。化成肥料を入れる)

***** 耕耘後、畝立て *****
 再度、耕耘機で耕して、堆肥などを土と混ぜ合わせました。この場所には畝を2本作ります。南側の畝に黒マルチを掛けて、40センチ間隔で2条(重ならないように交互に)、黒マルチに穴をあけました。この日の作業はここまでです。
画像3(堆肥入れ後耕し畝立て)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック