ブログ「毎日が日曜日」内の検索

草取りとマリーゴールドの花殻摘み2012年08月20日 17時04分

[マリーゴールド] ブログ村キーワード

***** ミニトマトもオオタバコガの幼虫被害 *****
 一昨日、大玉、中玉のトマトにオオタバコガの幼虫が入っていることを伝えました。ミニトマトは×の場所なので被害がないと思っていました。毎日、収穫しているので、見落としはないはずです。昨日、いつものようにミニトマトを採っていたら、小さな穴が開いている果実を見つけました。その房や近くの房にも次々とオオタバコガの幼虫が入り込んでいるのが見つかりました。一晩で被害にあったとは思えません。これまで気が付かなかっただけではないかと思います。多分、ここ数日中のことではないかと思います。8月~9月に数回オオタバコガの幼虫被害が発生するようなので、しばらくは要注意です。
画像2(ミニトマトもオオタバコガ幼虫被害)

***** 人参畑にネコの足跡 *****
 これも昨日の出来事です。朝、畑を見回っていたときに見つけました。種を蒔いたニンジンの畝にネコの足跡がありました。両サイドの畝間を歩かないで、わざわざ畝の上を歩いています。我が家のネコは畑に下りることはありませんが、近所で飼っている猫が畑を横切って我が家の方にやってくることがあります。ニンジンはスジ状に蒔いてあり、発芽が始まっています。ネコの足跡は種を蒔いたスジ上ではなかったので助かりました。
 早速、畑に入ってくるところに木酢液やヘビ避けの薬剤を散布しておきました。
画像1(ニンジン畑のネコの足跡)

***** ネギの土寄せ *****
 残暑が厳しい毎日ですが、炎天下、畑の作業をしています。ネギの植え替えをしなかったので、10センチ近く土から出ています。長さ2メートル、幅50センチの場所に4条植で70本近く植えています。土寄せがしにくいので、これまでやってこなかったのですが、かなり伸びてきているので土寄せをしました。今年、庭に新しく花壇を造ったので、その残土が畑の隅にあります。追肥をして、この残土をネギの間に入れて、葉が分かれるところまで土をかけました。過密状態ですが、結構、元気に育っています。
画像3(下仁田ネギの土寄せ)

***** マリーゴールドの花柄積み *****
 今日の午後は、昨日から始めたマリーゴールドの花柄積みをしました。草丈の低いフレンチ・マリーゴールドの切り戻しをしながら、来年の種用に花殻を採っています。ついでに草取りもして、畑を綺麗にしています。
 草丈の高いアフリカン・マリーゴールドの花殻も摘まなければなりません。明日から畑に植えてあるマリーゴールドを片づけながら摘んでおきます。
画像4(フレンチマリーゴールドの花殻摘み)

***** 夕方の空 *****
 昨日夕方、午後6時を過ぎた頃、太陽が西の山に隠れて空を照らしていました。低い高度なので雲の西側が明るく輝き、大変美しいです。夏の終わりを感じさせる空でした。山の向こう側から太陽の光が放射状に広がっていました。
 先週、義父の新盆が無事終わりました。家内は一昨日夜から体調が優れません。昨日の朝は10時頃まで寝ていました。起きてきても居間で横になっている時間が長いです。昼食後も横になっていたので、今年初めてエアコンを入れました。窓を閉め、エアコンが入ったのを確かめて、私は畑で作業をしました。2時間近く経って家に戻り、エアコンの入った部屋で涼を取ろうと入ってみると、部屋が戸外よりも暑いです。エアコンは冷房に切り替えて、涼しい風が出てくるのを確かめて畑に出たはずなのに、変です。エアコンの電源スイッチが止められ、部屋は閉め切った状態でした。家内が切ったようです。窓を開け放して、外の風を入れました。
 今朝も体調が思わしくない様子でした。義母の妹(家内の叔母)が子供(家内のいとこ)2人と義母に会いに施設に行くので、家内が案内することになっていました。10時前に電話があり、国道まで出て、家内の車で先導して義母のところへ行ってきました。「お昼は叔母たちと外で食べるので、自分でお昼を用意して適当に食べてください」と言い置いて、家内は出かけて行きました。午後3時近くになって家内が帰ってきました。帰って来るなり、居間で横になっていました。疲れが一気にやって来ているようで、夏ばてです。涼しくなれば元気になると思います。家内の体調が回復すれば、ヒマワリ畑がある北杜市の「サンフラワーフェス2012」に連れ出そうかと考えています。この催しは次の日曜日までなので、今週中に出かけたいと考えていますが、家内の体調次第です。
画像5(夕方の空)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ