ブログ「毎日が日曜日」内の検索

草取りと土寄せ2012年06月03日 22時13分

[インゲン] ブログ村キーワード

***** キュウリとインゲン *****
 先月24日に播種したキュウリとインゲンです。インゲンの方は1箇所に3粒蒔いたのが全て発芽し、現在は本葉が出てきています。間引きをして1本にしました。間引いた苗は、最初に植えたインゲンの畝の中央に移植しておきました。
 キュウリは、最初3箇所に蒔いていましたが、ユウガオを1苗追加して植えるため、2箇所になりました。そのうち1箇所からは2本、発芽しています。もう一箇所も根が下の伸びて種が持ち上がってきているので明日には子葉が延びてくると思います。
 この場所のキュウリとインゲンは、2度目で、時期を遅らせて播種しているので、最初のキュウリやインゲンの収穫が減ってきたときに、続けて収穫できるようにしたつもりです。
画像3(キュウリとインゲン)

***** ジャガイモの土寄せ *****
 午前中、雨が降っていましたが、昼前には雨が上がりました。畑に出て、残っていたダンシャクの土寄せを行いました。畝の両サイドにマリーゴールドを植えているので、土をかけるのが面倒です。マリーゴールドが若干大きくなっているので、畝の横に土が流れ落ちても、埋もれることはありません。マリーゴールドを少し間引きながら土寄せをしました。
 これで、土寄せしていないのは、キタアカリとメークインの一部だけになりました。2回目の土寄せなので、ジャガイモの茎が倒れるのを見ながらt、残りの土寄せをするつもりです。
画像2(ジャガイモの土寄せ)

***** 空き地の草取り *****
 ジャガイモの土寄せは1時間足らずで終わったので、隣の空き地の草取りをしました。マリーゴールドや矮性ヒマワリの種を蒔いた時とマリーゴールドの1回目の間引きをした時に、草取りをしています。空き地なので、人の手が入っていなくて、すぐに草が伸びてきます。スギナが多いです。マリーゴールドも間引きと、疎らなところへの移植をしておきました。世話をしておけば、雑草に負けないで真夏に大きく育ってくれると思います。
画像4(空き地の草取り)

***** 過密状態の畑 *****
 現在、畑は空いている場所が無く、過密状態です。これからトマトやキュウリ、なす、ピーマン、トウモロコシなどが、大きく育ってくるので、更に、過密になります。
 畑の西側一角には、ブルベリーの木を3本植えています。その隣に植えたカボチャのツルが、迫っています。1本のツルは、ブルベリーを横切らせて、石垣の上の庭側に伸ばす予定です。4株あるので、それぞれのツルを畑の周辺に沿って伸ばして行きます。
 ビニール袋栽培のゴボウは、葉が大きくなってきました。サラダゴボウと滝野川の2種類です。昨年秋に播種したので、収穫は今月から来月あたりになります。
画像5(過密状態の畑)

***** バラの開花 *****
 去年の父の日のプレゼントでもらったツルバラが咲き出しました。庭の夏ツバキの木を1本切ったので、その木を庭の東側に立てて、バラを絡ませています。まだ、上の方まで伸びていません。多くの蕾を付けています。
 「リバプールエコー」の花びらに色むらが出来ています。今朝のテレビではハダニが付いていると、このようになるといっていました。夕方、消毒をしておきました。
画像1(ツルバラ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック