ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツが大きくなりました2012年06月02日 17時00分

[キャベツ] ブログ村キーワード

***** 芝生の手入れ 続き *****
 先月29日に芝生に目土を入れましたが、目土が足りなくなってしまいました。今日、ホームセンターへ行って目土を3袋(1袋14リットル)買ってきました。
 残っていた場所に目土を入れ、芝になじませました。1週間もすれば、芝が伸びてくると思います。まだ、新しく芝を張って以来、刈り込みを行っていたいので、来週あたりに芝刈りをしたいと考えています。
画像1(芝生の目土入れ)

***** 結球し始めたキャベツ *****
 4月19日にキャベツの定植をしました。約1ヶ月半経過しています。トンネルの寒冷紗を通して見ても、葉が大きく広がっているのが分かります。キャベツの畝の両サイドは、ジャガイモ、トマト、キュウリの畝になっていて、畝間が狭く、寒冷紗を外すのが面倒なので、定植後、今まで一度も寒冷紗を外して中を覗いたことがありません。今日は、思い切って寒冷紗を停めている3箇所のクリップを取って寒冷紗をめくり上げました。キャベツは畝幅いっぱいに葉を広げ、中心部の葉が丸くなって結球をし始めていました。早ければ今月中に収穫が出来ると思われます。
画像3(キャベツ)

***** トマトの一番花 *****
 ミニトマト「アイコ」の一番花です。中玉、大玉のトマトも蕾が見えてきたので、早晩、開花すると思われます。
画像2(トマトの一番花)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック