ブログ「毎日が日曜日」内の検索

金環日食、見ることが出来ました!!!2012年05月21日 18時06分

[日食] ブログ村キーワード

***** 金環日食 *****
 7時20分頃から空を見上げていました。あいにく雲がかかっていて金環日食を見ることが出来ないのか?と、思っていましたが、時折、雲が薄れる部分があって、見ることが出来ました。昨夜、厚紙にピンホールを開けて準備していたのですが、薄くかかった雲が太陽の強い光を遮ってくれていたので、直接、見ることが出来ました。長時間だと目に悪いそうですが、ほどよい光になっていました。うろ覚えですが、小学生の頃に皆既日食を見たように思います。そのときはセルロイドの下敷きをかざして見ました。今のように目に悪いと云われることはなく見ていたように記憶しています。
 デジカメにフィルターを付けて撮影するところですが、肉眼で直接見ることが出来たので、フィルターなしの、普段の撮影です。金環日食も見ることが出来たのですが、カメラには納められませんでした。金環食が始まったときに、近所の犬が吠えていました。
 撮影後、画像を整理していて気が付いたのですが、撮影日時が違っていました。デジカメの時計が5分進んでいるようです。修正した時刻を表示しましたが、正確な時刻ではありません。
 太陽が雲に隠れて居るときに、雲間から光が放射状に地表に伸びていました。アタリが薄暗くなっていたので、その光線がよく見えました。
画像1(金環日食)

**** オクラ *****
 6箇所に播種したオクラが発芽し、双葉が出てきたところで間引きをして1箇所2本にしました。オクラは草勢が強いので1本立ちにすると大きく伸びすぎてしまいます。2本立ちで育てれば、丁度良い草丈になり、2株なので収穫も増えます。
画像3(オクラ)

 金環日食を見ている合間に、畑の写真を撮りました。右端に写っているドウダンの垣根は丈を半分以下に短くしました。ドウダンにカイガラムシが付いていたのと、庭側を花壇にしたので日当たりを良くするために、短くしました。少し切りすぎたようにも思いますが、数年でもう少し伸びてくるだろうと思います。
画像2(畑)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ