ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スイカの摘芯2012年05月11日 17時40分

[スイカ] ブログ村キーワード

***** 遅咲きのチューリップ *****
 今年1月に次男夫婦が長崎のハウステンボスに行きました。おみやげにチューリップの球根を送ってくれました。植え付けの時期としては遅かったのですが、4月になって、ようやく芽が伸びてきました。その後は、茎が伸びてこなくて花が咲かないのではないかと心配していましたが、4月下旬頃に一輪咲き出しました。
 今朝、2つめの黄色い花が咲いていました。球根が送られてきた箱には花の写真と名前などが書いてありました。赤色の花は「リーンファンダマーク 一重咲き、中生 約40センチ」、黄色い花の方は「ゴールデンエンパイヤステート 一重咲き、中生 約50センチ」と書いてありました。品種改良されて命名されるので、花の名前はわかりにくいです。12球中2球が咲きましたが、遅咲きの球根もあるので、これから後、幾輪か咲くのではないかと思います。
 連休後半に次男夫婦がやってきましたが、そのときは一輪だけ咲いていたので、花が咲けばブログで報告すると、約束していました。山中湖の「花の森公園」で沢山のチューリップを見たので、関心が薄いかも知れません。
 「花の森公園」で撮影した写真は「SkyDrive」にアップロードしました。「SkyDrive」 は、マイクロソフトが提供する大容量の無料クラウドサービスです。ファイルサイズの大きな画像や動画などをアップロードし、特定の人と共有したり、一般に公開することが出来ます。今回はフォトアルバムとしてアップしました。残念ながら一般の方には公開しておりません。
画像1(チューリップ)

***** スイカの接ぎ木苗 *****
 接ぎ木のスイカの苗が伸びてきました。今日、5~6節のところで摘芯しました。子づるを3本伸ばして行きます。まだ、子づるは伸びていませんが、つるを這わせるために、敷きワラをしました。
 スイカは連作が出来ません。連作すると「つる割病だでやすいので、4~5年以上間をあけることが必要です。しかし、ユウガオやカボチャなどで接ぎ木をすると連作も可能だそうです。
画像3(スイカ)

***** ミニトマト *****
 ミニトマトは8本植えています。風よけのために周りを囲っていたビニールシートを外しました。草丈が伸び、茎も太くなってきました。脇芽も少し見え始めたので、今日、脇芽欠きを行いました。
 大玉、中玉のトマトの苗も、若干伸びてきたかなと思います。このところ、気温が低く、天候が不順なので生育に影響が出るのではと心配です。
画像2(ミニトマト)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ