ブログ「毎日が日曜日」内の検索

新しい芽が次々と....2012年05月08日 17時21分

[ミョウガ] ブログ村キーワード

***** アスパラガス *****
 3年ほど植えているアスパラガスの株から芽が伸びてきました。細長く弱々しいです。今年は太いアスパラガスが採れないかも知れないので、新しい株を一つ買ってきて植えてあります。その株からも芽が出てきています。アスパラは一日で長く伸びてくるので、明日からは注意して見て行こうと思います。
画像2(アスパラガス)

***** ヤマイモ *****
 一昨年、植え付けたヤマイモが、今年も芽を出しました。昨年の秋は収穫しなかったので2年越しのヤマイモです。今年は収穫しなければと思っています。我が家の畑は痰部だったところなので、50センチも掘れば粘土質の固い土になっています。ヤマイモが成長すれば粘土質の固い土の中にまで入り込み、掘り出すのが難しくなってしまいます。
画像1(ヤマイモ)

***** ミョウガ *****
 ミョウガはひと雨ごとに伸びてきます。横のブルーバリーや前のジャガイモの畝にまで芽が出てくるので、地茎を切って広がらないようにしていますが、夏場の生育が旺盛な時期には手に負えないくらいあちこちの伸びて出てくるので大変です。
画像3(ミョウガ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ