ブログ「毎日が日曜日」内の検索

枝豆の間引き2012年05月04日 23時18分

[枝豆] ブログ村キーワード

***** 山中湖「花の森公園」のチューリップ *****
 朝、小雨が降っていましたが、10自治核になって薄日が射してきました。昨日午後、仙台に住む次男夫婦がやってきました。5日午前中には仙台に帰るので、山中湖の「花の森公園」のチューリップを見に連れて行きました。4月29日の段階では二分咲きだったので、花は期待できないかも知れないとと思いつつ、出かけました。五分咲きくらいだったでしょうか。連休後半で人出もあり、たいそう賑やかでした。
 以前、コスモスが満開の秋口に行ったことがありますが、「花の森公園」では、チューリップ、ひまわり、コスモスと、年間を通して花を観賞することが出来ます。
 正午過ぎに「花の森公園」を出て、富士山ドームのある道の駅へ向かいました。この道の駅は関東地区の道の駅で人気ベスト4位になったそうです。道の駅の敷地内には富士山の湧き水が出ていて、関東近隣から湧き水を求めてやってくる人が多いです。
 道の駅で昼食に「吉田のうどん」を食べました。食べ終わる頃になって、空模様が一変し、土砂降りの雨になり、駐車場に止めた車に戻れなくなってしまいました。しばらく様子を見て、小降りになったのを見計らって車に戻り、帰ってきました。
画像4(チューリップ)

***** キュウリ「夏すずみ」の花 *****
 ハウス内のキュウリ「夏すずみ」は花が次々と咲き、小さな実もできています。摘芯してあるので蔓が、まだ、伸びて来ません。脇枝が伸び始めれば、もう少し株が大きくなると思います。
画像2(キュウリ)

***** 枝豆の間引き *****
 枝豆は1箇所に3粒蒔いたので、3本発芽しています。子葉が出た後本葉が見え始めたので、1箇所に2本残して間引きをしました。ハウス内に植えてあるので、大きくなるとハウスが狭くなりそうです。カメムシの飛来を避けるためにハウス内に植えたので、仕方がないかと思います。
画像1(枝豆)

***** 今季3回目の釣行 *****
 「花の森公園」から戻ってきたのは、午後2時でした。時間があるので、釣り好きな次男を連れて鹿留川に行きました。一昨日からの雨で川は増水していました。連休中なので釣りをしている人が何人もいましたが、1時間もすると、誰もいなくなり、川には次男と二人だけになりました。近県から釣りにやってくる人たちは、ルアーやフライをやりますが、地元の釣り人は餌釣りです。今日も女性の釣り人が家族だと思われる男性を引き連れて、ルアーで釣りをしていました。格好を見ると、足から頭まで釣り人スタイルで固めていますが、どうみても初心者としか思えません。次男と私は数十メートル離れて釣りをしていましたが、その女性達は、私たちの間に入ってきて竿を振っています。連れの男性達は釣りをするわけではなく、傍についてデジカメで竿を振っているところを撮っていました。暫くして引き上げて行きましたが、こんな釣り人が我々にとっては最も迷惑です。釣り場は荒らされ、ルアーを流す範囲が広く、魚を驚かせてしまっています。つれないことが分かったのか早々に引き上げてくれたので助かりました。この川が普段はどのような流れをしていて、今日のように増水しているときは、どこに魚が張り付いているかを知っているのは地元の人間です。
画像3(本日の釣果)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック