ブログ「毎日が日曜日」内の検索

2週間後の釣行2012年05月02日 23時04分


***** 雨の中の釣り *****
 雨脚が強く、風邪も少々ありましたが、明日から連休後半にはいるため、入慶賀少ない平日なので釣りに出かけました。国道から脇道に入り、桂川を渡ると、本流で釣りをしている人がいました。入渓する川は支流なので、人が入ると釣り場が限られてしまいます。少々不安でしたが、車を止めるいつもの場所には駐車している車はなく、川にも人はいませんでした。
 本降りなので、水かさが少し増えています。釣り始めた頃には若干濁っているような状態でしたが、1時間も経たないうちに水が茶色くなってきました。2週間前の4月20日も天気が悪かったですが、そのときの川とは全く別の川と思える穂丼変容です。橋の直ぐ上にある堰堤から橋のたもとまでは、右岸寄りに流れていた川幅が、左岸側にまで達するほどに広がっていました。水かさはそれほどありませんが、流れが速くポイントが変わってしまっています。
画像1(鹿留川)

 堰堤の落ち込みはあきらめ、少し流れがよどんだところから餌を流して行きました。連休前半に多くの釣り人が入ったこともあり、2週間前に比べるとアタリが少ないです。それでも2時間ばかりの間に13尾釣り上げました。1匹は30センチを越える大物のニジマスで、上流へ向かって走り出し、川岸へ引き寄せるのに時間がかかりました。無知には毛針がかかっていたので、フライの人が釣り落とした魚だろうと思います。あまりにも大きいのでリリースすることにしました。川岸の流れが緩やかなところに逃がしてやりましたが、暫く、とどまっていたので、デジカメで撮っておきました。浅瀬で水の中にいたので、2枚目はストロボを焚いて撮りました。フラッシュが光った瞬間、ニジマスは体を反転して川下の方へ泳ぎ去って行きました。
画像2(釣果)

***** ハウスの虫除け対策 *****
 最近、テレビのCMで流れている網戸の虫除けプレートをビニールハウス内に使ってみることにしました。近くのホームセンターにもありましたが、30日用で使用期間が短かったので、ネットで注文しました。「虫コナーズ」プレート(200日用)を4個、スプレータイプのものを1個買いました。網戸などに寄ってくる虫を寄せ付けないようにする効果があります。ハウスの入り口のドアに、隙間があるので、スプレーで散布しておきました。
 この製品は食品などには使用できません。しかし、狭い範囲なら畑でも使えそうです。例えば、トマトのビニール屋根の天井につり下げておくのも効果があるのではと思っています。今回はハウス内だけにしましたが、有効なら畑での利用も考えてみようかと思っています。
画像3(虫コナーズ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ