ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの植え付け2012年04月02日 20時26分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

***** 種芋を植える *****
 午前中、ジャガイモの植え付けをしました。シンシア19片,ダンシャク46片、メークイン56片、キタアカリ39片を20センチ間隔で植え付けました。急遽、ほうれん草の畝を片づけて、ジャガイモの植え付けにしたりして、長短5畝に植え付けました。例年より数日遅れの植え付けです。もう少し待った方が良かったかも知れませんが、今後の気温上昇がどのようになるのか予想が付かないので、とりあえず植え付けしておきました。約1ヶ月後に芽が伸びてくると思われるので、そのころになれば遅霜の心配がないのではと思っています。植え付け場所が狭いので20センチ間隔にしています。
画像1(ジャガイモの植え付け)

 切り分けた種芋のキタアカリが15片残ってしまいました。畑の中で植え付ける場所を造っても良いのですが、今後、ナス科の野菜苗を植える予定があるので、畑に植えるのをあきらめました。畑の隣の空き地を少し耕して、15片の種芋を植えておきました。他人の土地なので堆肥や肥料等は入れていません。この場所は我が家の畑の直ぐ横なので、毎年、草が伸びてくるのを防ぐため、2m程の幅で、私が耕しています。そのため、地主さんは、この場所だけは草刈りをしません。収穫する7月上旬頃までは草刈りに来ないだろうと思うので、上手く行けば収穫できるかも知れません。
画像2(残った種芋の植え付け)
空き地の隅に植え付けたジャガイモ

***** 温室の屋根の張り替え *****
 畑の温室は、建ててから数年経ちます。その間、ビニールシートの張り替えをしていないので、屋根部分が破れています。ビニールは紫外線や熱に弱く、柔らかかったシートが指で突くとバリッバリッと音を立てて破れてしまいます。午後から屋根の張り替えをすることにしました。
 シートを止めているテープの釘を抜き、剥がしましたが、脚立を温室の周りに移動させながらの作業なので、時間だけが経過してしまいます。葉がし終わったときには午後4時を回っていました。
画像3(温室の屋根)
屋根の破れたビニールシートを取り除く

 屋根に張る新しいシートは、我が家でも使っているビニールトンネルのシートです。幅が185センチ、長さが5メートルの新しいビニールシートです。温室の屋根は長さが2.5メートル、幅が2メートルなので、5メートルのシートを半分の長さに切って、屋根の片面に張り、もう一方の片面に残りのシートを張りました。幸い風が弱かったので、一人で作業が出来ましたが、風が強ければ一人では無理です。
 明日は台風並みの低気圧がやってくるとの予報です。午前中は天気が持ちそうなので、風であおられないように補強をしておきたいと考えています。
画像4(張り替えた温室の屋根)
新しいビニールシートを張った屋根



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック