ブログ「毎日が日曜日」内の検索

本葉が出始めたキュウリ苗2012年03月04日 17時04分

[キュウリ] ブログ村キーワード

 朝から曇り空で、肌寒い一日でした。夕方遅くなって雨が降り出しています。義父の葬儀、四十九日法要関係の支払いは、石材店を残して全て終わりました。お返しの品が届いているようで、御礼の電話がひっきりなしにかかってきています。今日、明日あたりは電話対応におわれそうです。
 四十九日の法要のため帰ってきていた末娘が、午後、東京に戻りました。長男は、昨日、夜遅くなって埼玉に戻って行きました。つかの間の賑やかさが消え、再び、家内と二人だけの生活に戻りました。

***** ほうれん草の収穫 *****
 ほうれん草が大きくなっています。今月中旬までには片づけてしまわないと、ジャガイモの植え付け準備が出来ません。寒かったですが、大きそうなほうれん草を選んで収穫しました。
画像1(ほうれん草)

***** 本葉が見え始めました *****
 先月27日に接ぎ木をしたキュウリ苗に本葉が出てきました。接ぎ木した5苗共に枯れずに、本葉が見え始めています。接ぎ木6日目です。来週、月曜日で2週間になります。その時は、寄せ接ぎした穂木の茎を潰して接ぎ木が上手く出来ているか試すことになります。
画像2(接ぎ木したキュウリ苗)
 ナス「小五郎」の苗の1本が茎のところから倒れています。茎が潰れてしまっていて育たないようです。原因がよく分かりませんが、考えられるのは水やりが多すぎたためではないかと、自分なりに判断しています。少し水を控えて、ポット表面の土が乾いたら水やりをするようにしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック