ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンニク、玉ねぎの寒さ避け2012年01月03日 20時50分

[ニンニク] ブログ村キーワード

***** ニンニクの葉が寒さで萎れています *****
 元気だったニンニクの葉が萎れています。寒さが厳しいので、寒冷地向けのニンニクでも耐えられないようです。玉ねぎも、一時期のピンッと伸びた葉が無く、どれも倒れてしまっていました。どちらも黒マルチを敷いていますが、茎が出ている部分の土は凍っています。
 ニンニクも玉ねぎも、寒さに強く、冬を越すことが出来るので、このまま放っておいても大丈夫だろうと思います。それでも念のため、畝の北側から上にビニールシートを掛けておきました。南側は開いているので、南側から風が吹けばシートが飛ばされてしまうだろうと思います。冬の時期なので南風は吹かないだろうと思いますが...。
画像2(玉ねぎニンニクの防寒)

***** キャベツ、ほうれん草にも防寒対策 *****
 京水菜、春菊、ほうれん草、キャベツには半ビニールトンネルにしてあります。畝の両端は開放してあるので横からの風が中に入りシートを吹き上げていました。寒さを防ぐ意味でも畝の両端を閉じておいた方が良さそうです。ビニールシートの長さが足りないので、ワラ束を積み重ねて塞いでみました。
画像3(キャベツとほうれん草の防寒)

 我が家の畑は、ビニールシートや寒冷紗でトンネルがあちこちにあって、菜園らしく見えません。
 2月下旬頃までは、畑は休眠状態です。
画像4(ビニールトンネルだらけの畑)

***** いつもの生活に戻りました *****
 先月30日から今日まで、次男夫婦や長男が帰省し、お正月らしい賑やかさがありました。
 長男が、午後、帰っていったので、夕方から、再び、家内と二人だけの生活に戻りました。子供達がやってくるのは、それなりに嬉しいものですが、いつもの家内と二人だけの静かな生活もイイものです。
画像1(雲)

 昨年暮れに家内の従兄弟が亡くなりました。正月に入ってしまったのですが、今日夕方、通夜があり、行ってきました。3人兄弟の従兄弟達で、その長男の通夜でした。両親も既に他界し、独身の3兄弟だったので、通夜も残された次男、三男と私たち夫婦、それに叔母の息子が県外から駆けつけ、計5人での通夜でした。明日の告別式にも参列する予定です。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ