ブログ「毎日が日曜日」内の検索

変な天気ですね2011年11月20日 17時10分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

***** ほうれん草「オーライ」 *****
 今月1日に播種したほうれん草「オーライ」の本葉が出始めました。「オーライ」は発芽率が良く、ほとんど芽を出しています。もう少し経てば間引きをしなければなりません。
 9月下旬に種を蒔いたほうれん草「オーライ」は大きくなり始めていて、収穫が出来そうです。10月中旬に蒔いた「春秋二号」の方はまだ小さくて収穫までには時間がかかるように思います。3度目の、この「オーライ」は黒マルチがしてあるので、こちらの方が早く成長するかも知れません。
画像1(ほうれん草)

***** 今日は真夏のような陽気でした *****
 昨日の天気は、まるで春の嵐のようでした。雨も強く降りましたが、暖かな南風が入り込んで、天気が悪いにもかかわらず、寒くはなかったです。夜になって雨が上がりましたが、湿った大気が山肌に雲を作り、下の町あかりが反射して、北東の空がオレンジ色に輝いていました。
 今朝も、まだ、その雲が残り、もやがかかったようになっていました。気温が低いはずの時間帯にもかかわらず、風もなく穏やかな朝でした。日中は晴れて、日差しが強く、気温がグングン上がっていました。戸外にいると汗ばむような陽気でした。11月下旬とは思えない陽気です。夕方からは少し寒くなってきていて、風向きが西に変わって来ました。今夜から冷え込むのかと思われます。
画像2(雲)

 昨日、紹介したナースコールを義父が初めて使いました。昨晩と今日午前中の2回です。午前中、庭でバラの蔓を整理していたら、ポケットに入れていたナースコールの親機が鳴りました。丁度、家内は買い物に出かけていたところだったので、私が義父の部屋に行くととになりました。少し吐き気がしたのでナースコールのボタンを押したようです。部屋に入ったときには吐き気が収まっていて大事に至らなかったです。水が飲みたいというのでコップに水を入れストローで飲ませました。
 先週火曜日から我が家に来ていますが、最初に数日間は寝ていることが多かったですが、今日は一日、目覚めていました。体が不自由なため、ベッドで過ごすことが多いですが、夕飯の後は、リビングで横になってテレビを観ています。午後10時頃に洗面所へ行き、歯を磨いて、その後、ベッドに入ります。ベッドに入ってからもしばらくはラジオをを聞いたり、朗読のCDをかけたりして過ごしています。昨夜は我が家にあった芥川龍之介の作品を聞いていました。今日、家内が市立図書館に行って落語などのCDを借りてきました。私も昨夜アマゾンにCD2枚注文しています。明日には届く予定です。義父の好みが分からないので探すのも難しいです。込み入った話でない方が良いかと思っています。新田次郎のCDをがあると良いのですが...。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

ポップコーン2011年11月21日 21時00分

[トウモロコシ] ブログ村キーワード


***** 大根 *****
 大根が大きく育っています。「草太り」、「帝都」、「おでん大根」など、長い大根は土から植えに首が伸びて、太さも一段と太くなっています。「冬取り聖護院大根」も大きくなってきました。
 土から伸びているところに食べられた後の穴が開いていたりしているものもあります。そろそろ収穫して、地中に埋めて保存しておこうかと思います。
画像2(大根)

***** ポップコーンの作り方 *****
 先週、仙台に住む次男夫婦のところに野菜を送りました。昨日、次男からポップコーンを作った写真が届きました。作る順序に写真が撮ってあったので、その写真を掲載します。
 あらかじめ電話で作り方の説明をしておいたので、その手順を忠実に守って作ったようです。ただ、一度に1本丸ごと使ってしまったようなので、フライパンからあふれているようです。あわてて蓋を押さえた様子が見て取れます。二人で大騒ぎしながら作ったのではないかと想像しています。
画像1(ポップコーンの作り方)

***** 義父の散歩 *****
 先週、注文した車いすと風呂場で使う椅子が届きました。どちらもアルミで出来た軽量のもので、室内で使用するものです。車いすはレンタル、椅子は買い取りです。どちらも介護保険の適用になり、実質10%のレンタル料、価格です。買い取りの方は、一旦、全額支払いをしますが、書類を市役所に提出すれば支払額の9割が戻ってきます。車いすのレンタル用は月6000円ですが、支払うのは600円です。まだ、利用できるポイント残っているので、今後、必要と思われる物は購入したり、レンタルしたり出来ます。
 車いすが来たので、義父に外に連れ出しました。入院中は看護士が付き添って、病院の廊下を歩いたようです。足腰が弱ってくるので歩かせたいと思っていましたが、本人が外に出てみたいと云うので、家の近くを散歩することにしました。玄関の段差が心配でしたが、家内と二人で車いすごと、タタキに下ろすことが出来ました。玄関ポーチからはスロープがあるので、容易に道路まで出ることが出来ました。家内が車いすを押して出かけた後、家の中で使っていた歩行用の補助機を外に出し、義父の後を追いました。家の前の道は車がほとんど通らず、家から道沿いに近所を一回り出来るので、途中から補助機に変えて、一周半を歩きました。ゆっくり歩くようにと注意をしていたのですが、久しぶりに外に出て気持ちが良かったのか、しっかりした足取りで歩いていました。退院後の一週間は家の中で、ベッドのある部屋から食事するキッチンやリビングに行く程度しか歩いていなかったのですが、今日は息切れする様子もなく、気分も良かったようです。
 2日のデイサービスや1日の訪問看護があるので、毎日、散歩することは出来ませんが、天気が良ければ出来るだけ戸外に出させてやりたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

大根2011年11月23日 20時29分

[大根] ブログ村キーワード

***** ヨトウムシ *****
 昨日、一株の京水菜が根元から切り取られ萎れていました。切り取られたカブの周りを掘り起こすと、3,4センチほどのヨトウムシが出てきました。今年はヨトウムシの被害が多いです。玉ねぎは10数本切り取られてしまいました。葉の裏に生み付けた卵からふ化したのが地中にもぐって、夜になるとはい出して葉や茎を食べているようです。どの葉にいたのか分かりませんが、まだ、土の中にはヨトウムシがいるように思います。
画像1(ヨトウムシ)

***** 持て余し気味の大根 *****
 大根が大きくなっているので、早く収穫して土の中に埋めて保存しようかと考えています。しかし、寒くなってきたとはいえ、日中は気温が高いので、埋めると腐ってしまう可能性があります。今月末か、来月上旬あたりには聖護院大根を残して他の全ての大根を収穫して地中に保存する予定です。
 特に、大きく伸びてきた大根を2本収穫しました。「帝都」(下の画像左)と「耐病総太り」(下の画像右)です。「帝都」は長さの3分の1が知長に出ていました。巨大になった大根で長さが50センチを越えていました。昨年までに比べると、今年は大きく育っています。
 2本収穫しましたが、我が家の冷蔵庫の野菜室には、現在、3本大根が入っています。隣のAさんには先日差し上げたので、今日は筋向かいのSさんにあげようかと思い、Sさんちに行って大根があるか聞きました。Sさんちでも大根を栽培していて、順次、収穫していて必要ないとのこと。
 午後になって、義父のところに訪問看護士さんが来たので、看護士さんが帰るときに「大根があるか」と、聞いてみました。看護士さんのお宅でも、お母さんが大根を作っているので炒らないとのこと。結局、我が家の物置に入れて、しばらく置くことになりました。
 我が家の周りでは、畑をやっているかたが多く、収穫時期が同じになるので、なかなか野菜の貰い手がありません。贅沢な話しですね。
画像3(ダイコン)

 今の畑の様子です。(下の画像)  これから12月にかけて、大根、ニンジン、白菜、カブなどを収穫すると、畑が寂しくなります。この他にも、山芋、サトイモ、ゴボウ、ニラなどが植えてあるので、20種類近くになるかと思います。
画像2(畑)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

続、ヨトウムシ2011年11月24日 20時27分

[ニンジン] ブログ村キーワード

***** ブロッコリーのヨトウムシ *****
 ブロッコリーの小さな苗が、茎から切り取られ、葉も食いちぎられています。一昨日の京水菜と同じ状況です。ブロッコリーの根元を掘り返してみると、数匹、ヨトウムシが見つかりました。小さいヨトウムシも見つかったので、まだまだ、地中にいるのではないかと思います。隣の冬菜の一部も食べられた後が見つかったので土を掘り返しました。1匹、見つけることが出来ました。
画像1(ヨトウムシ)

***** ニンジンとカブ *****
 カブが大きくなって、隣同士が押し合っている状態になっていました。大きめのカブを2個収穫しました。ニンジンも太くなってきているので、株間を広げるために、狭くなっているところを間引きました。短形ですが、太さは十分にあるニンジンです。
画像2(カブとニンジン)

***** バラの支柱 *****
 一昨日と昨日の2日間でバラの支柱を製作しました。支柱の中心部分は、夏ツバキの木です。庭に植えてある夏ツバキの木が、根元付近から2本に分かれていたので、数年前に1本を切りました。長さが2mほどあり、ほぼまっすぐなので支柱にしました。上の方にバラが広がるように、これもあり合わせの材木で棚を作りました。最上部の遠景の部分は太い針金です。これらをウッドデッキと同じ色で塗装して、庭に立てました。
 バラはツル性のもので、今年、父の日に次男夫婦からプレゼントされたものです。来年には、もう少し蔓が伸びて、支柱の上に花が咲くだろうと思います。
画像3(バラの支柱)

***** 義父の通院 *****
 退院後初めての通院でした。休日あけであり、週の中日でもあるためか、11時台の予約だったのですが、診察を受けられたのは午後2時になったようです。一緒に付きそうつもりでいましたが、家内が一人で大丈夫だというので、義父を車に乗せて、10時20分頃、家を出ました。帰ってきたのは午後3時半近くになっていました。
 義父が家内と出かけた後、義父のベッドのシーツやベッドマット、毛布、掛け布団などを外に出して、陽に当てました。午後2時頃、そろそろ帰ってくるだろうと、ベッドメイキングをしておきましたが、待てど暮らせど帰ってきません。少々、昼食が遅くなることは、度々あったので、それほどお腹がすいたということはありませんでした。
 帰ってきた義父は、ベッドに直行し横になりました。家内も疲れた様子でした。
 自宅に帰る途中で、家内の携帯に、義母の入っている施設から連絡があり、義母が昨日から熱があるとのこと。今朝は37度台だったが、午後には38度にあがっているので、明日、病院で診てもらうことになりました。明日は、義母の通院予定で整形外科での診察を受けることになっていましたが、更に内科でも診察を受けることになります。義父の世話もあるので、診察の終わるのが遅くなるようなら、薬局での薬の受け取りと、その薬を施設に持って行くのを私がやろうかと考えています。
 午後6時30分、疲れて眠っていた義父をおこしました。あまり気分が良くないようでしたが、昨夕から末娘が帰ってきているので。義父も素直に食卓につきました。4人で夕食を食べていると、それだけで義父も食欲が増すのか、完食でした。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ