ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の病気2011年11月14日 22時14分

[白菜] ブログ村キーワード

 昨年から近所の畑では、白菜の【黄化病】が流行しています。収穫近くになって、葉が黄色くなってしまう病気です。連作障害、酸性度が高い土で罹患するようです。今年も彼方此方の畑で白菜が黄色くなっているのを見かけます。そのためか早めに収穫しているようです。
画像1(謳歌病の白菜)
近所の畑の白菜

 我が家の白菜は、2年前に【軟腐病】に罹ったことがありますが、【黄化病】には罹ったことがありません。今年、4カ所の畝を注意深く見てまわりました。2株ほど葉が黄色くなっている白菜を見つけました。まだ、それほどひどくはありませんが、葉に黄色い斑点が出始めていました。
画像2(黄化病?の白菜)
我が家の白菜

画像3(黄化病?の白菜)
 葉が黄色くなり始めている白菜を収穫してしまいました。黄色くなってしまうと、食べられますが美味しくないそうです。外側の葉を取り除くと細長い白菜になってしまいました。少し小さめですが、二人家族の我が家では多すぎます。
画像4(収穫した白菜)


 ここのところ畑の作業が手抜きになっています。先月の次男の結婚式の画像を整理して、スライドショウ仕立てにする作業をしていました。表示する画像選び、BGMの選曲、表示効果など、色々やってみると、これが最良と思うところがなくて、何度もやり直しをしてしまいます。そのために、妥協点を見つけるまでに時間が経ってしまい、一昨日、ようやく完成しました。今日の夕方に、次男夫婦の元に届いたようです。表示終了までに22分かかる大作(?)です。二人が喜んでくれると良いのですが...。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック