ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カブの初収穫2011年10月12日 17時41分


***** カブの初収穫 *****
 8月27日に種を蒔いたカブです。耐病ひかり・京千舞・F1絹肌早生大かぶの3品種です。葉が最も小さいのが「耐病ひかり」です。「耐病ひかり」は小さなカブから大きなカブまで順次収穫できます。今回はまだ小さなカブ状態のものを収穫しました。葉が虫に食べられて所々穴が開いていますが、カブそのものには被害がないようです。
画像1(カブ)

***** ホウレンソウの種まき *****
 ここ3日ばかりの間に、ナス、トマト、安納芋、落花生などを収穫し、畑を空けました。その後、堆肥などを入れて畝作りをしています。今日は安納芋の跡地の一部に大2回目のホウレンソウを播種しました。このホウレンソウは一代交配種で「春秋2号」という品種です。1回目は9月27日に「オーライ」という品種の種を蒔きました。現在、本葉が出始めています。畝長1メートルのほどの場所、何カ所かに、時期をずらせて種を蒔く予定です。
画像3(ホウレンソウ)

***** ニンニクの発芽 *****
 種ニンニクを今月2日に植え付けました。10日後の昨日あたりから芽が出始めています。昨年は植え付けをしなかったので、2年振りの栽培です。前回まで3回、栽培しましたが、いずれも春先から収穫までの間にさび病に罹りました。大きな球にならず、一度も成功していません。今回は「ニューホワイト六片」という種ニンニクを植え付けています。

画像2(ニンニク)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

[エコポイント] ブログ村キーワード

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック