ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の定植2011年09月15日 21時24分

[白菜] ブログ村キーワード

***** 玉ねぎの発芽 *****
 今月7日に種を蒔いた玉ねぎは、昨日から発芽し始めています。まだ、全体としては疎らですが、これから多く出てくるだろうと思います。寒冷紗を外し、土の表面が乾いた頃を見て、一日に数回水やりをしています。
 毎年種を蒔きますが、定植できるほどの苗に育たなかったので、今年こそは自前の苗を植え付けたいと考えています。初めての品種なので若干不安があります。「ノンクーラー」といって香川県の固定種です。暖かい地歩の種なので、我が家で育てられるか分かりませんが、定植前まで十分な世話をして行こうかと思います。
画像4(玉ねぎの発芽)

***** 白菜の定植 *****
 昨日同様、午後3時頃から畑に出ました。白菜の定植をしました。8月26日に播種してから3週間経っています。大きな苗ではありませんが、定植すれば大きくなって行くと思います。
画像2(白菜のポット苗)
 1ヶ月半前に準備しておいた畝とトウモロコシの跡地などに植え付けました。全部で52苗あるので、場所を分散させざるを得ません。トウモロコシの跡地には、トウモロコシの株が残っています。その間に白菜の苗を植えています。近所の畑で、この方法で植えていたので真似てみました。根こぶ病などの病気になりにくいということだそうです。
画像3(マルチの穴開け)

***** サンマの蒲焼き *****
 送られてきたサンマ。昨夜は焼いて食べました。今晩は蒲焼きです。一昨日は煮付けにして食べました。今週はサンマづくしです。刺身や焼き魚として食べることはありますが、煮たり、蒲焼きにしたりして食べることがなかったので、物珍しさもあって、毎夕食、美味しくいただきました。
画像1(サンマの蒲焼き)

***** 義母、リハビリ開始 *****
 義母の術後のリハビリが始まりました。私の経験からだと、足のマッサージをしてリンパの流れを良くするのではないかと思います。左大腿骨関節の骨折だったので、左足がむくんでいるようです。筋肉の衰えもあると思うので、マッサージと共に運動機能回復のリハビリが行われるのかと思います。左肩上腕骨の骨折の方は、関節そのものではないので、指を動かすことが出来ます。家内が昼食の世話をしに行ったときには、左手でお茶碗を持って食べていたそうです。腕は肩から包帯で吊した状態なので動かすことが出来ませんが、手は使えるようです。術後の経過としては順調に回復に向かっているのではないかと思われます。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ