ブログ「毎日が日曜日」内の検索

連休4日~7日の作業2011年05月07日 19時41分

***** 5月4日 トウモロコシの播種 *****
 トウモロコシを蒔きました。このトウモロコシは「イエローポップ」といって、ポップコーン用のトウモロコシです。固い粒のトウモロコシで、茹でて食べるのには適していません。収穫するまでには若干時間がかかり、収穫後も軒下などに吊して乾燥させます。
 柔らかいトウモロコシも蒔く予定ですが、「イエローポップ」の近くに撒くと、両方に不具合が出てきます。ポップコーン用のトウモロコシの花粉が柔らかいトウモロコシのめしべに付くと固い粒が混じったり、逆に、柔らかいトウモロコシの花粉がポップコーン用のめしべに付くと固い粒の中に柔らかい粒が出来てしまいます。そのため、畑に植えるには、かなり離して育てないとなりません。今年初めてポップコーン用のトウモロコシを育てるので、少しだけ栽培することにしました。播種した場所は畑の西側の隅です。これから柔らかいトウモロコシも蒔きますが、5m以上離れた場所にする予定です。
画像1(イエローポップ種袋) 画像2(黒マルチ) 画像3(イエローポップの播種)
 夕方、仙台から次男夫婦が帰ってきました。5月2日に入籍して、その報告と挨拶のためです。結婚式は10月頃に行いたいとのことで、山梨での式場も検討したいと話しています。
 2日には末娘も帰ってきたので、この日(4日)は初めての対面となりました。娘も仕事のことや結婚のことなど、悩みもあるようなのですが、ゆっくり話を聞いてやることも出来ず、5日午前中に東京へ戻って行きました。

***** 5月5日 ラズベリー *****
 次男夫婦は、こちらに戻る前に母の日のプレゼントを宅急便で送っていました。プレゼントの品が、午前中に届きました。プレゼントの品は「ラズベリー」の鉢でした。草花を育てるのが趣味の家内のことを考えて選んだ品のようです。
画像4(ラズベリー)
 末娘が東京へ帰った後、午後から式場を検討するため、山中湖方面の2つの式場を見に行ってきました。1件目のホテルでは私と家内も説明を聞きに一緒につきあいましたが、2件目はホテルの玄関まで送り当人たちだけで説明を聞きました。その間、ホテルの周囲にある、山中湖を見下ろせる展望台で家内と待っていました。

***** 5月6日 落花生の定植*****
 朝一番に落花生を定植しました。落花生は、昨年収穫した豆を種用に採っておいたものをポットに蒔いています。20ポットの内、8ポットから発芽し、本葉が2つ出ているのを定植しました。落花生は、ピーマンなどと混植することによって、互いに生育が促進されるコンパニオンプランツとして植え付けました。「園芸百科」によると、落花生は2苗を1ヶ所に定植すると書いてありましたが、毎年、1苗をピーマンやシシトウなどの株間に植えています。
画像5(落花生の定植) 画像6(落花生の定植)
 前日に引き続き、次男夫婦を連れて式場見学に行きました。この日は河口湖畔の老舗ホテルです。ここでも二人に説明を聞かせ、家内と私は、ホテルの広い庭園を散策して時間を過ごしました。ソメイヨシノの桜は散っていましたが、八重桜が満開で芝生に置かれたベンチに腰掛けて、ゆったりと眺めていました。丁寧は説明だったようで、2時間近く待たされました。当人たちの感想では、河口湖畔の、このホテルが候補として有力なようです。ただ、仙台にも式場は多くあるので、そちらでも検討したいとのことでした。
 ホテルを後にして、途中で昼食を取り、富士吉田の浅間神社に行きました。山梨に来る前に宮城の塩竃神社にお参りしてきたと言っていました。境内に夫婦檜の大木があり、その前で写真を撮ったりして自宅に戻ってきました。

***** 5月7日 マリーゴールドの播種 *****
 我が家の畑の隣に広い空き地があります。現在、西洋タンポポが一面咲いていて、草も伸びてきています。我が家の畑との境界を1m幅くらい耕して、草が畑に入ってこないようにしています。昨年も、ここにマリーゴールドを植えました。草丈の高いアフリカンマリーゴールドだと、雑草が生えにくいてす。昨年、採種しておいた種を一面に蒔いて、土を掛けて平らにしておきました。順調に発芽すれば、今年の夏も草狩りをしなくて済みます。
画像7(マリーゴールドの播種)
 次男たちは昼前の電車で先代に戻って行きました。夕方、6時前に仙台に付いたとの連絡がありました。今日の夕方から、再び、家内と二人だけの生活に戻りました。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ