ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリ・トマトの定植2011年05月02日 17時58分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** キュウリの定植 *****
 キュウリ棚は、まだ、片側半分しかネットが張ってありませんが、定植するキュウリ苗が6本なので、片側だけでも十分です。1苗以外は、すべて接ぎ木苗です。何度か接ぎ木に失敗しましたが、5本だけは活着している苗になりました。
画像1(キュウリ苗) 画像2(コンパニオンプランツ用のネギ苗)
 コンパニオンプランツ用に下仁田ネギを育てていましたが、まだ小さいです。キュウリの苗を植える穴の底にネギの根がくるように敷きます。小さなネギですが、キュウリの苗も小さいので大丈夫かと思います。
 キュウリ「シャキット」に花が咲いています。小さな苗なのに、花だけは大きいです。
画像3(定植したキュウリ苗) 画像4(定植したキュウリ苗の花)
 茎が細く、風で倒れてしまうので、短い支柱を立てて誘引しました。幼苗なので、定植後、落ち着くまでは、肥料袋で行灯状ににしておきます。
画像5(風よけ用行灯)

***** トマトの定植 *****
 トマトも、本日、定植しました。すでに、10日前に8苗をビニールハウス内に定植していますが、今日は畑のビニール屋根の下に8苗植えました。ビニールハウス内は、大玉トマトを中心に定植しました。今日、植え付けたトマトは、中玉のフルティカ、レッドオーレ、ミニのアイコ、イエローアイコ、それに大玉のホーム桃太郎と桃あかりです。
 これでハウス内と畑で18本の苗になります。プランターの2苗と合わせれば20本植えたことになります。今年はトマトの本数が最も多くなりました。生育の途中で病気にかかったりすることもあるので、この半分くらいが、最後まで収穫できれば良いかと考えています。
画像6(トマトの定植)

***** お祝い事 *****
 私には、長男、次男、長女の順で3人の子供がいます。今日、宮城県多賀城市に住む次男が婚姻届を出しました。3月11日の地震で、住んでいたアパートが被害に遭い、持っていた車も流されて廃車しなければならない状況でした。地震後、一週間近く、多賀城市の文化センターに避難し、その後、一時、実家に戻っていました。次男を追って、同じく被害を受けた次男の彼女Yちゃんも、我が家に一時避難してきました。そのとき、初めてYちゃんと会いました。あの地震がなければ、5月の連休に次男が連れてくることになっていましたが、1ヶ月半ほど、早く会うことができました。Yちゃんの実家は東松山市で地震や津波の被害があった場所です。幸いなことに家は被害に遭わなかったようですが、水道、電気など、ライフラインが全く使えず、しばらくの間、不自由な生活を強いられておられたようです。
 3月に二人で来たときに、今後の生活のこともあるので、Yちゃんのご両親が承諾していただけるなら、婚姻届だけでも早く出しておいた方が良いのではないかと、二人に勧めておきました。1週間、我が家にいて、二人は宮城へ戻って行きました。その後、次男はYちゃんのご両親に会い、結婚の承諾を得ることができました。Yちゃんの希望により、本日、5月2日に、多賀城市の市役所に婚姻届を出したとの報告を受けました。大震災後の復旧作業が続いている状況ですので、結婚式の日取りは、まだ、未定です。
 明後日4日には、二人そろって、再び、我が家に来ることになっています。次男は釣り竿を持ってやってくると言っていますが、釣りなどしている場合ではなく、式のことやこれからの住まいのことなど、じっくり話し合っておきたいと考えています。Yちゃんのご両親には、電話で家内が話したことはあっても、まだ、お会いしていないので、私たち夫婦が、いつ、ご挨拶に伺えばよいかも相談したいと思っています。
 草花が一斉に咲き始め、我が家の庭もにぎやかになってきました。3月に来たYちゃんが、「花が咲いている頃に来たい。」と、話していたそうなので、丁度良い時期かと思います。二人が新しい一歩を踏み出したことに、親として本当にうれしく思います。その一方で、私自身が、また一つ年を取ったのかという一抹の寂しさも感じています。
画像7(モッコウバラ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ