ブログ「毎日が日曜日」内の検索

荒れ模様の天気です。2011年05月01日 17時26分

[畑仕事] ブログ村キーワード

***** トマトの接ぎ木苗 *****
 4月6日に接ぎ木をしたトマト「フルティカ」です。1ヶ月弱ですが、活着しています。台木も穂木も小さいです。畑に雨避け用のビニール屋根を作りました。多くても6苗ほどしか植え付けられないので、この苗を定植できるか微妙です。
画像1(トマトの接ぎ木苗) 画像2(トマトの接ぎ木苗拡大)

***** キュウリ棚作り *****
 昨日から取りかかっているキュウリ棚です。午前中、朝紐を使い切ってしまったので、ホームセンターへ行ってきました。連休、日曜日ということもあって、駐車場が大変込んでいました。ホームセンターの側を流れる川に、大勢の釣り人がいました。この付近の川の漁協では、毎月第一日曜日に魚を放流しています。今日は第一日曜日で連休中でもあるので、放流量が多いのではないかと思います。放流する魚はニジマスが多く、放流した当日にほとんどつり上げられてしまいます。そのため、普段、この川でつりをしている人を見かけるのはごくまれです。
 キュウリ棚は、各支柱に杭を打ち、朝紐で縛っておきました。ネットはキュウリ用のネットではなく園芸用のネットを使っています。横2.7×縦1.8mのネットを2枚、片側に張りました。風が強く、にわか雨があり、作業を中断しながら張りました。午後遅くなって、雨が本降りになったので、またまた、途中でやめざるを得なくなりました。明日には、両面、ネットを張り終えて、キュウリ苗を定植したいと思います。
画像3(キュウリ棚) 画像4(キュウリ棚)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック