ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春の陽気でした2011年02月27日 16時27分

[大根] ブログ村キーワード

***** 大根「三太郎」の収穫 *****
 昨日に引き続き、日中は暖かな天気でした。気温は20℃を上回っていました。
 ビニールトンネル内の大根は、温度が上昇し過ぎています。葉が緑色をして元気そうです。大根は短形の三太郎です。収穫するには小さいですので、葉を使おうかと思います。
画像1(大根の三太郎) 画像2(大根の三太郎)

***** 接ぎ木したキュウリ苗の養生 *****
 キュウリの接ぎ木が上手に行かないので、改めて、ネットで調べて見ました。キュウリは呼び接ぎが無難なようです。呼び接ぎをするにはある程度、台木も穂木も大きく育っている方がやりやすいように思います。
 これまで、台木の胚軸部を斜めに切り落とし、穂木の胚軸部を斜めに切って接合していました。ネットの動画では、斜めに切る角度をもう少し大きくして断面を広くしていました。
 接ぎ木をした苗は一回り大きなポットに植え直し、湿度を保つためペットボトルを半分にしたようなキャップをしていました。
 早速、出来そうなところからやり始めました。先ずは、既に接ぎ木した苗のキャップ作りです。醤油の入っていたペットボトルが何本かあったので、これを上下半分に切って、キャップにしました。9センチのポリポットには丁度良い大きさです。
画像3(キュウリの接ぎ木) 画像4(キュウリの接ぎ木)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ