ブログ「毎日が日曜日」内の検索

結球しない白菜2011年02月20日 16時43分

[白菜] ブログ村キーワード

***** 中晩生白菜の撤収 *****
 定植時期が遅れた中晩生の白菜「きらぼし90」です。8株ほど畑に残っていましたが、いつまで経っても結球してくれません。結球に適した時期があったのかと思います。葉はシッカリしていて厚みがあります。一時期は結球し始めたかに見えましたが、その後は葉が広がったままです。今後、結球する見込みはなく、葉も緑の部分が多く固そうなので片付けてしまうことにしました。このまま置いてもトウ立ちして花が咲いてしまうのではないかと思います。
 畑には早生品種の白菜「きらぼし60」が8株ほど残っています。早生品種だったので、早くから結球してくれましたが、遅い定植だったので株としては小さいです。こちらの方も数日中には片付けてしまう予定です。
画像1(中晩生の白菜) 画像2(中晩生の白菜の撤収後)
結球しない白菜(左)と撤収後の畑(右)

***** 冬を越すそら豆 *****
 昨年種用に収穫したそら豆を、昨年末に播種しておきました。北側からの風よけにビニールシートを張り、もみ殻を敷いて土が凍らないようにしてあります。発芽後、葉も茎も大きくならずに、それでも緑の小さな葉だけはシッカリ付いています。これから日毎に暖かくなってくれば、茎が伸び始めるものと思います。そら豆はアブラムシが付きやすいので、早めに見つけて駆除しなければと思います。
画像3(そら豆) 画像4(そら豆)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ