ブログ「毎日が日曜日」内の検索

穏やかな正月です。2011年01月02日 15時58分

[そらまめ] ブログ村キーワード

***** キャベツの葉 *****
 朝の冷え込みが厳しいですが、日中は風もなく穏やかな天気です。現在の場所に新築した当初は、近くの中央道河口湖線が暴走族のバイクや車で大混雑し、その騒音が夜遅くまであって、騒がしい三が日でした。数年前から、取り締まりが厳しくなったのか、暴走族の車輛が通らなくなり、普段と変わらない交通量で、静かな正月です。
 暮れの30日夕方から帰省していた子供達が、午後、相次いで帰ってしまい、再び、家内と二人だけの生活に戻りました。

 今朝の畑では、キャベツの葉に霜が降りていて、寒さのため葉が萎れています。葉に付いた水蒸気が凍って、綺麗な氷の結晶が出来ていました。
画像1(キャベツ) 画像2(キャベツ)

***** そら豆 *****

 遅く播いたそら豆なので、成長が遅れているのではないかと思っていました。水掛菜の収穫に行った時に、畑に植えてあるそら豆を見ると、我が家のそら豆と変わらないくらいの大きさでした。黒マルチがしてあったので、もっと大きくなっていても良さそうだと思いますが、本葉がようやく出かけているほどの大きさでしたので、我が家のそら豆について、そんなに心配しなくても良さそうです。
画像3(そら豆) 画像4(そら豆)

***** アスパラ菜 *****
 アスパラ菜は、この時期に栽培するものではないと思います。そのためか、花が咲くまでになっていますが、茎が短くて収穫出来るほどにはなっていません。それでも蕾や花がある茎を何本か収穫してみました。アスパラ菜は、茎がアスパラに近い太さと長さになり、食感もアスパラに似ていますが、この時期では、それまで大きくすることは出来そうにありません。寒さに負けてしまいそうなので、あと1、2回収穫すれば、片付けてしまおうと考えています。
画像5(アスパラ菜) 画像6(アスパラ菜)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ