ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の収穫2010年12月20日 17時23分

[白菜] ブログ村キーワード

***** 早生白菜5株収穫 *****
 今月5日に早生白菜「きらぼし65」を収穫して、白菜漬けにしてありました。今日で、白菜漬けがなくなるというので、残っている早生白菜5株を収穫することにしました。
画像1(早生白菜)

 5株の内、4株と半分を漬け物にするため、半日ほど陽に当てて干しました。夕方、樽に漬けておきました。
画像2(早生白菜) 画像3(早生白菜)

 早生の白菜は、まだ8個が畑に残っています。結球していますが、後から定植したので小さいです。寒冷紗を掛けて、もう暫く畑に置こうと思います。寒くなってくるので大きくなることはなさそうです。写真右側はキャベツの苗で、この部分だけがビニールトンネルになっています。
画像4(早生白菜)

***** 讃岐うどんの店 *****
 昨日午後、何気なくテレビを見ていたら、四国の有名なうどん屋さんで讃岐うどんの修行をした若者のドキュメント番組をやっていました。
 番組後半、この若者が故郷に戻って、讃岐うどんの店を開くまでの様子を映し出していました。驚いたのは、店の場所が私の実家の傍だったからです。
 今年9月末に叔母のことで実家へ行った際に、実家の筋向かいの空き地で工事をやっていました。この空き地は、私が子供の頃にはかやぶき屋根の家がありました。夏休みなどに実家に行ったときに、この家に同い年で、私と同じ名前(字は違う)の子供がいて、遊んだ記憶があります。
 10月下旬に工事が終わり開店したと、ネットで調べて知りました。今回の番組は関東地方だけに放送されているようですが、以前から関西のテレビででは報道されているらしく、大阪方面からも客が来るそうです。
 今年は叔母に会いに行けそうにありませんが、年が明けて暖かくなったら行く予定でいます。その時には、このうどんを食べてみようかと思っています。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック