ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根の発芽2010年12月04日 16時37分

[大根] ブログ村キーワード

***** 大根の発芽 *****
 先月24日に播種した大根「三太郎」が発芽しました。播種後10日で発芽です。12月に入って暖かい日が続いているので発芽出来たのだろうと思います。種を蒔いた大根の場所にはビニールトンネルになっていて畝にはモミガラを敷いてあります。その奥には移植した京水菜、春菊の寒冷紗トンネルが続いています。大根の場所は畝が短いのでビニールシートで完全に塞いでしまうと、温度が上がりすぎるので、片側だけ塞いで、もう一方は寒冷紗のトンネルにつながっています。
画像1(ビニールトンネル) 画像2(大根の発芽)
奥は京水菜の寒冷紗のトンネル(左) 大根「三太郎」の発芽(右)

***** ニラの手入れ *****
 今年、種から育てたニラが大きくなりました。トウ立ちして花が咲き、葉が枯れてきました。株の間には草が生えていたりしたので、草取りとニラの枯れた葉を取り除きました。冬越しをさせる予定です。
画像4(ニラ)

***** カブ「京千舞」の収穫 *****
 カブの「京千舞」を1個収穫しました。前回(11月30日)収穫したカブより少し大きくなっています。この様子だと今月末には2キロのカブが収穫出来るかも知れません。
画像3(カブ京千舞の収穫)
直径14センチ、重さ1220グラムのカブ

***** ブロッコリーの支柱 *****
 狭い場所にブロッコリーを植えているので、中程の小さな株が周りから押されて倒れていました。何本か支柱を立てて起こしておきました。
画像5(ブロッコリー) 画像6(ブロッコリー)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック