ブログ「毎日が日曜日」内の検索

収穫2010年11月30日 15時55分

[収穫] ブログ村キーワード

***** 茎ブロッコリー *****
 茎ブロッコリーを初めて収穫したときは親茎だったためか茎が短くて、茎ブロッコリーとは言い難かったです。脇芽が出てきたのを見ると、普通のブロッコリーと違って花蕾が小さく、茎が長くなっています。これが本来の茎ブロッコリーかと思います。
画像1(茎ブロッコリー) 画像2(茎ブロッコリー)

***** カブ「京千舞」 *****
 今朝、大根「冬取り聖護院」の畝の北側に霜柱が出来ていました。日中は暖かですが、明け方は冷え込んでいるようです。
 カブ「京千舞」が大きくなっているようです。根首のところが土から出ています。上から葉で被われているので、霜の被害の心配はないと思いますが、それでも少し気掛かりです。
 11月18日に収穫したものよりも一回り大きくなっていました。直径14センチ、根重1.2キロ弱ありました。根重2キロ以上になるようなので、更に、大きなカブにしてみたいと思います。
画像3(カブ「京千舞」) 画像4(カブ「京千枚」)

***** 里芋 *****
 一株残してあった里芋を掘り出しました。2株あった内、先に収穫してしまった株の方が大きく、こちらの株の方が小さいです。先日の初霜で葉が萎れてしまいました。
画像5(里芋) 画像6(里芋)

 掘り出した芋に小さな小芋が付いていたので、小芋だけを家の中に埋め戻しておきました。来年、芽が出てくるかも知れません。
画像7(里芋)

***** 藁が届く *****
 半ばあきらめていた藁が届きました。昨年は10月末に届いていたので、今年は1ヶ月遅れでした。電話をかけて催促しようかとも思ったのですが、9月に逢ったときにお願いしてあったので承知しておられるのだろうと思っていました。小さな束を10個をひとまとめにして、10個の大きな束にした藁でした。ブルーシートを敷いた上に藁を積み上げて、シートで包んでおきました。(左の写真)
 大根とニンジンを保存している場所には、これまで残っていた藁やAさんが持ってきてくれた藁がかけてあります。地中の温度が変化しないように、今日、届いた藁を、更に上に積み重ねました。雨がしみ込まないように、積み重ねた藁の上をブルーシートで覆っておきました。(右の写真)
画像8(稲藁) 画像9(稲藁)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ