ブログ「毎日が日曜日」内の検索

葉物野菜2010年11月26日 17時34分

[白菜] ブログ村キーワード

***** 中晩生の白菜「きらぼし90」 *****
 早生の白菜「きらぼし65」は、今日も1つ収穫しました。中晩生の「きらぼし90」も、最初に定植した方が大きく結球しています。外側の葉は緑が濃くなっていて、見るからに固そうです。寒さが、もう少し厳しくなれば、葉を縛っておこうかと考えています。
画像2(中晩生白菜)
先に植えた白菜

 後から植え付けた、残っていた苗の方は、まだ、結球していません。葉が広がって大きくなってきているので、結球まではなりそうです。時期を遅らせて定植してあるので、この白菜まで収穫出来るとなると、今年は40個以上の白菜の収穫です。来年1月頃まで、続けて収穫できるようになればと期待しています。
画像3(中晩生白菜)

***** そら豆のビニールトンネル *****
 昨日、種を蒔いたそら豆です。ビニールトンネルにした所の画像を載せておきました。このビニールシートは、リフォームで、キッチン収納のユニットが入っていたビニール袋です。大きな袋だったので捨てずに取っておきました。厚目のビニール袋なので、袋を広げて1枚のシートにすれば、十分にトンネルとして使えます。
画像1(そら豆のビニールトンネル)

***** アスパラ菜 *****
 秋冬野菜は葉物が多いです。アスパラ菜は、昨年、この時期に収穫していました。今年はまだ本葉が出てきたばかりなので、収穫はもう少し経ってからになりそうです。
画像4(アスパラ菜)

***** 冬菜 *****
 間引きを繰り返していた冬菜が大きくなり始めました。名前のとおり、冬の寒さには強い野菜です。緑の野菜が少なくなる冬には重宝する野菜の一つです。
画像5(冬菜)

***** ホウレン草 *****
 ホウレン草の「オーライ」です。発芽率も良く、スジ状に葉が伸びてきました。去年は12月に種蒔きをして育てた品種です。今年も、もう一箇所、別なところに種を蒔こうかと考えています。
画像6(ホウレン草)

***** エコポイント *****
 リフォームによるエコポイントをVISAギフトカードにして受け取りました。千円カードで200枚です。何に使うか迷った末、部屋のカーテンを新しく買い換えることにしました。カーテンの枚数が多いので安く買えるところで買うため、幾つかの店に電話をかけました。第一候補の「ニトリ」はVISAギフトカードを扱っていなませんでした。次に電話をかけた「東京インテリア」は扱っているとのこと。今日、家内と「東京インテリア」へ行き、カーテンを購入しました。種類は豊富にあるので選ぶのに目移りして迷いました。遮光の度合いで1級、2級、3級と分かれています。1級は完全遮光に近く、2級くらいの遮光率のものを探していました。デザインや色が気に入っても完全遮光であったりしてなかなか決まらず、家内と二人で、カーテン売り場の中を行ったり来たりしていました。ようやく決まったところで、サイズを選ぶ段階になって、必要枚数の商品が棚に無いものがあることに気付きました。係の方を呼んで在庫を確かめましたが、店には無いとのこと。他店に問い合わせをしてもらい、足りない分は、後日送って頂くことにしました。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック