ブログ「毎日が日曜日」内の検索

不作の黒豆2010年11月17日 17時47分

[黒豆] ブログ村キーワード

***** モミガラ敷き *****
 昨日に引き続き、アスパラガスとニンジンにもみ殻を敷きました。アスパラガスは穂が枯れてきていたので根元から10数センチを残して刈り取りました。ニンジンは、今月末には収穫して、土の中に埋めて保存する予定です。今朝の最低気温が0℃で、日中も10℃に達していないので、急遽、ニンジンにも寒さ避けをしておきました。
画像1(アスパラガス) 画像2(ニンジン)
アスパラガス(左)  ニンジン(右)

***** ホウレン草が揃って発芽 *****
 ホウレン草のオーライは、何度も猫に畝を崩されていましたが、ようやく芽が出そろってきました。ネットで囲ってあるので、猫に荒らされる心配はなくなりましたが、今週は天気が悪く、気温も低いので、もう少し大きくなるまでは防寒が必要かと思っています。
画像3(ホウレン草オーライ)

***** 黒豆 *****
 昨日、近所のAさんの畑を見に行ったときに、Aさんが黒豆を片付けたいと云っていたので、今日、片づけの手伝いに行きました。一畝、2列に植えてありますが、どれも鞘に実が入っていません。昨年の収穫した黒豆を種として蒔いたものなので、多くの収穫は出来ないだろうと思っていました。豆自体も歪であったり、虫食い状態であったりして、満足出来る黒豆がありません。鞘の中で発芽している黒豆もありました。
 午後からは、我が家の黒豆も鞘から取り出しました。丹波の黒豆は比較的実が入っていて、豆も大きかったですが、玉大黒の方は全く実が入っておらず収穫出来ませんでした。また、Aさんちの黒豆に比べると虫食いの豆が多かったように思います。
画像4(収穫した黒豆) 画像5(発芽している黒豆)
収穫した黒豆(左)  サヤの中で発芽していた黒豆(右)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ