ブログ「毎日が日曜日」内の検索

落ち葉集め2010年11月04日 17時41分

[腐葉土] ブログ村キーワード

***** 御坂峠へ *****
 天気が良かったので、毎年行っている御坂へ落ち葉集めに出かけました。河口湖寄りの御坂トンネル脇から右に入ると御坂峠に通じる旧道があります。峠には太宰治の碑があり、太宰が投宿した天下茶屋があります。トンネルの入口の手前から脇道に入ると、直ぐ目に付くのが天下茶屋の営業を知らせる看板です。天下茶屋を目指して来る人に、その日の営業の有無を知らせる看板です。落ち葉集めは、天下茶屋までは行かず、峠の途中の広くなった場所です。毎年、同じ場所で落ち葉を集めています。
画像2(落ち葉集め) 画像3(落ち葉集め)
御坂峠の道の途中

 道路脇にも落ち葉が積もっています。時折、車が行き来するので、見通しの良い場所で落ち葉を集めました。
 落ち葉が積み重なり、腐葉土化しているのもあります。台風14号による雨が降ってから、ここ数日、雨が降らないので落ち葉が乾いていて、袋に詰めると直ぐに一杯になってしまいます。量は多くなく軽いです。1時間ほどの間に、ゴミ用の黒のビニール袋に10袋と下の写真のネットの袋に半分ほど集めました。
画像1(落ち葉集め)

***** 河口湖オルゴールの森 *****
 御坂での落ち葉集めが終わったのは、丁度正午でした。このまま河口湖湖畔まで下って、「河口湖オルゴールの森」を目指しました。購読している新聞の販売店に申し込んで無料のチケットをいただきました。何ヶ月も前にいただいたのですが、機会がなくて延び延びになっていました。今月下旬まで有効のチケットですので、御坂へ行った帰りに立ち寄ることにしました。
 御坂から眺める富士山も眼下に河口湖が見えて、素晴らしい景色ですが、河口湖湖畔沿いにあるオルゴールの森からも富士山の眺めは良好です。午後だったので、逆光気味になるのは致し方ありません。午前中なら、もう少しクッキリと富士山を眺めることが出来ます。
画像4(富士山)

 園内に入って、最初の建物にメインホールがありました。正面に巨大なオルゴールがあり、テーブルやソファに思い思いに腰掛け、演奏に聞き入っていました。
 その後、園内にあるローズガーデンに入って色とりどりのバラを鑑賞したり、チェコ・プラハ弦楽四重奏の演奏を聴いたりして過ごし、昼食をとるのを忘れていました。
画像5(オルゴールの森メインホール)

 園内にレストランがありましたが、ランチが数千円と割高でしたので食べずに、午後2時過ぎに出てきました。
 毎年、落ち葉を集めに御坂に行っていますが、帰る頃がお昼過ぎになり、帰る途中で食事をするには中途半端な時間になってしまっていました。そのため、いつも途中でコンビニに立ち寄って、サンドイッチやおにぎりを買って、車の中で食べながら帰ってきていました。今年も、例年通りになってしまいました。
画像6(オルゴールの森)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック