ブログ「毎日が日曜日」内の検索

間引き2010年10月18日 17時27分

[ニンジン] ブログ村キーワード

***** アマガエルと青虫 *****
 寒冷紗で虫除けをしているブロッコリーにはモンシロチョウが入れないので青虫が発生しません。寒冷紗が掛けてないブロッコリーと茎ブロッコリーの各2株には青虫がいることがありますので、見つけ次第手で取っています。このブロッコリーの葉にはアマガエルもいます。多分、青虫や飛来してくる虫などを捕ってくれているのだろうと思います。いつ見ても同じ葉の上にアマガエルがいるので、同じアマガエルなのかと思います。白菜やニンジンのところにもアマガエルがいます。幸い、畑でヘビに出くわしたことがないので安心ですが、葉を食べる虫がいて、その虫を食べるアマガエルや蜘蛛などがいるので、農薬を使わずに、自然に任せる方が良いのかも知れません。
画像1(ブロッコリーにアマガエル) 画像2(ブロッコリーにアマガエル)

***** ニンジンの間引き *****
 何度も間引きしているニンジンですが、昨日、近所のAさんから、株間をもう少し広くすれば、ニンジンが大きく育つと云っていました。最終的には株間10センチほどにする予定です。間引きしたニンジンも次第に大きくなっています。霜が降りる前には収穫出来る予定ですので、それまでに株間を広げるために間引きをします。
画像3(間引きしたニンジン)

***** 書籍の整理 *****
 リフォームが終わり、昨日までに1階の書籍の整理をしました。
 今は2階の書籍の整理を始めています。
 パソコン関係の本、仕事で使っていた本、専門書、報告書やレポートの下書き原稿など、2階の書棚や押入に入れっぱなしで、何年も見ることがありませんでした。
 一昨年、5インチFDや3.5インチFDを処分しましたが、今はCDやDVDが書棚を占領しています。これらの処分もしなければなりません。
 私の父が亡くなった後、父の遺品を整理しようと試みましたが、物置に山積みになっている書籍類を見て整理する気が失せてしまいました。本人にとっては、仕事や趣味で読んだ書籍ですので、必要が無くなったから捨てるという考えには到らず、物置に入れてしまったのだと思います。父の読んでいた専門書などは、私にとっては無用の長物でしかなく、手にとって読んでみようという気にはなれません。
 同じことが私の書籍類についても云えそうです。何十年も貯め込んでしまった書籍類は、今の時代にはほとんど役に立たないだろうと思います。
 仕事を辞めてから、過去にこだわらず、これまで経験したことのない新しいことをやってみたいと考えていながら、書棚や押入には過去の遺物がギッシリ詰まっていました。
 リフォームを契機に、これらの整理と処分を、少しずつやって行こうと考えています。
画像4(猫)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック