ブログ「毎日が日曜日」内の検索

オクラの花が咲きました2010年07月06日 20時36分

[トマト] ブログ村キーワード

***** 本日の作業 *****
 昨日、Aさんからトウモロコシの追肥とアワノメイガ対策を教わりました。雄穂が見え始めた頃に追肥をすると、実が大きく育つそうです。草丈が低くても雄穂が少し見える頃に株の間に追肥をして土寄せをしておくのだそうです。
 また、虫が入り込まないように、同じ時期に雄穂に薬剤を振りかけておくとイイそうです。アワノメイガ対策には、受粉が終わった後に穂に袋を被せる方法があります。袋を被せるのは手作業ですので、数が少ないときには出来そうです。なお、ネットを被せると網目から虫が入り込むことがあるので、葡萄にかける袋が良いそうです。この袋は雨にも強く、袋の口をしっかり縛っておけば虫は入り込めないようです。
 今日、早速、我が家の菜園のトウモロコシと借りている畑のトウモロコシに追肥と土寄せをして、雄穂に、以前、枝豆に撒布した薬剤を散布しておきました。
画像6(トウモロコシの追肥)
トウモロコシ

 午後からは、我が家に隣接する公園の草取りをしました。
 芝を植えて、マリーゴールドの種を播いてからは、一度も草取りをしていないので、草が伸びてきています。播種したマリーゴールドは、畑のものに比べると苗が小さく、花も咲いていません。一昨年まで除草剤を撒いているのと、土地が痩せているので、育ちが悪いです。
 我が家の庭に近い側の草取りをして、畑からマリーゴールドを持ってきて移植しました。大きな株にはならないだろうと思いますが、花が小さくても咲くので、今年はこの状態で様子を見て行くと思います。
画像1(公園の草取り) 画像2(公園のマリーゴールド)
我が家の隣の小さな公園

***** オクラの花 *****
 オクラの花が咲きました。1ケ所に2株植えているオクラから花が咲いています。1株だけにしてある方は、まだ、花が咲く気配がありません。2本植えは草勢を弱めるためにしていますが、1本植えよりも元気です。
画像3(オクラの花) 画像4(オクラの花)

***** 秋用の茄子とピーマン、トマト *****
 現在、6本のナスは草勢も良く、毎日、数個の茄子の収穫があります。ピーマンも、少しずつ収穫出来るようになりました。
 ナスは、このままでも秋口までは収穫出来るだろうと思いますが、幼苗が残っていたので秋用に畑に定植しています。その隣にはピーマンの苗も植えています。9月半ばを過ぎると涼しくなってくるので、収穫量も減りますが、夏野菜が10月頃まで収穫出来ればと考えています。
画像8(茄子の幼苗) 画像9(ピーマンの幼苗)
茄子(左)とピーマン(右)の苗

 畑の西側の隅にトマトが伸びてきています。この場所には植えた覚えがありません。脇枝を取ったものを捨てたものか、あるいは、余ったポット苗を捨てたものか、どちらかだろうと思います。
 トマトは、畑に6株、温室内に5株、借りている畑に3株を植えています。その他に、余ったポット苗を畑の空いているところに5~6株植えていますので、トマトの収穫が途切れることはないだろうと思っています。
画像10(トマトの幼苗)
植えた覚えのないトマト

***** 収穫したトマト *****
 ミニトマトのイエローアイコは、毎日収穫出来るようになりました。中玉トマトのレッドオーレの収穫も続いています。
 レッドオーレは、昨年の種採りをした種からのものです。そのためかどうか分かりませんが、中玉と云うよりは一回り小さなミニトマトのようです。中玉の大きさにしようと、各房の個数を摘果して減らしています。

 大玉トマトは、今日も青い実に穴が開いて虫が侵入しているのを見つけました。結実しているので殺虫剤の撒布は避けたいと思っていますので、見つけ次第摘果しています。
 昨日収穫した今年2つ目の大玉トマト「桃太郎ゴールド」は、自家採種したにもかかわらず、大きさ、果肉の状態、味ともに、変わっていないようです。1つ目の桃太郎ゴールドは義妹にやってしまったので、2つ目が、今年はじめての味見となりました。縦に半分に切ってみましたが、果肉が多く、種のあるゼリー状の部分がほんの少ししかありません。果尻の方は黄色くなっていますが、ヘタのある方は、まだ、緑が残っていました。後一日、おいた方が良かったかも知れません。それでも、味は酸味が少なく、固いところもなくて、大変美味しいです。家内は「リンゴを食べているよう」と云っていましたが、少しオーバーかなと思います。
画像7(イエローアイコとレッドオーレ) 画像5(桃太郎ゴールド)
イエローアイコとレッドオーレ(左) & 桃太郎ゴールド(右)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ