ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大玉トマトの初収穫2010年07月03日 18時10分

[トマト] ブログ村キーワード

***** 本日の収穫 *****
 キュウリ、茄子が毎日収穫出来るようになりました。ピーマンは小さいですが、実が多くなっているので摘果のつもりで収穫しています。
 昨日、黄色くなっていた大玉トマト「桃太郎ゴールド」を収穫しました。大玉トマトは今年はじめての収穫になります。
画像3(本日の収穫)

 トマトの収穫をしたときに、小さな実に穴が開いているのを見つけました。虫が侵入したようです。去年も大玉トマトに虫が入り込んでいるのがありました。完熟するまで時間がかかる大玉には多いように思います。昨年見たのは、入り込んでいる虫がトマトのゼリー状の中にいて、赤い色をした小さな虫でした。今回は中を開いていないのでどんな虫かは分かりませんが、多分、同じ虫ではないかと思います。
 虫は飛来してきてトマトに入るのだと思いますので、トマトの株元に、水を入れたオレンジのポリバケツを置いてみました。羽のあるアブラムシは黄色のところに飛んでくる習性があると聞いていたので、家にあったオレンジのポリバケツで試してみることにしました。
 このバケツは百均で売っているので、効果があるようなら10個ほど並べて置いてみようかと考えています。
画像2(虫が侵入したトマト) 画像1(魅し取り用のポリバケツ)
虫が侵入したトマト(左)と虫取り用のポリバケツ(右)

***** カボチャの雌花がない!!! *****
 ミニカボチャの栗坊には雄花も雌花も咲いて、結実しています。隣の畑のKさんからいただいた、2本のカボチャの苗は、下の写真のように蔓が伸びています。ところが、花は雄花だけで、雌花が一向に咲きません。これだけ蔓が伸びて葉も繁ってきているので雄花だけとは不思議です。
画像4(カボチャ)

***** 畑が混み合ってきました *****
 カボチャの蔓だけでなく、サツマイモのベニアズマの蔓も伸び始めました。
 茄子、唐辛子の枝も伸びてきています。畑が益々混み合ってきました。隣のジャガイモを収穫すればゆとりが出来ますが、ここのジャガイモには、まだ、花が咲いていて元気です。収穫までに2週間くらいはかかりそうです。
画像6(ナス) 画像7(トウガラシ)
茄子(左)と唐辛子(右)

***** ジャガイモの食感 *****
 昨日、隣の畑に植えてあるジャガイモをAさんが試しに掘り出しました。皮が赤色をしていたのでベニアカリだと思います。
 今日、このジャガイモを茹でてみることにしました。皮を少し残して茹でようと、水を流しながら皮を剥いてみたところ、皮の赤い色素が手のひらに付着しました。中は白い色をしていますが、外側の皮は赤色の色素が強いようです。
 ダンシャクも茹でて、味を比較してみました。
 ベニアカリはネットリした感触で、ダンシャクよりも水っぽく感じました。人それぞれに好みがありますが、ベニアカリのネットリ感もダンシャクのホクホク感も、どちらも美味しいジャガイモだと思います。
 今年はじめて栽培した種類で、まだ、畑に7種類あります。それぞれの味の違いを確かめることを楽しみにしています。
画像5(ベニアカリ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック