ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの収穫2010年07月02日 18時08分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

***** ジャガイモの掘り *****
 一昨日から、隣の畑でAさんがジャガイモ掘りをしています。20坪ほどの広さです。ダンシャク、メークインの他に、我が家で購入した種芋など幾種類かを植えてあります。Aさんはダンシャクの葉が枯れ始めたので掘り出していますが、昼頃から雨が降ることが多く、毎日午前中の僅かな時間での作業です。
 ジャガイモ掘りは、昨年、7月7日頃だったので、まだ、収穫には早いのではないかと思っていましたが、我が家のメークイン、ダンシャクはすでに葉が枯れていますので、朝、メークイーンを掘り出しました。今年は出来が悪く、小さなイモばかりです。
 ダンシャクの方は、メークインよりも成績が良いようですが、それでも昨年に比べると粒が小さいです。
画像1(メークイン) 画像2(ダンシャク)
メークイン(左)とダンシャク(右)

 昼前になって、Aさんが隣の畑にやってきて、3株ほど残っていたダンシャクを収穫していました。メークインは、まだ、花が咲いているから収穫しないと云っていました。メークインの横にはウチの種芋が植えてあり、まだ、花が咲いて葉も元気です。試し堀をしてみようと、Aさんが適当に株を引き抜きました。赤い肌の小さなジャガイモが連なって出てきました。多分、ベニアカリではないかと思います。ベニアカリはダンシャクよりも大きくなると聞いていましたが、このイモは小粒です。今月半ばくらいまで収穫しない方が良さそうです。
画像3(ベニアカリ)
試し堀したベニアカリ

***** 本日の収穫 *****
 昨日、キュウリの収穫をしなかったので、今日は収穫本数が増えました。ナスもピーマンも収穫しましたが、こちらの方は一日1個の収穫です。トウガラシ「甘とう美人」(右端)は初収穫でした。今年はじめて栽培したトウガラシですので、どれくらいの大きさが収穫時なのかよく分かりません。写真程度の大きさなら良いのかと思っていますが...。
画像4(本日の収穫)

 大玉トマト「桃太郎ゴールド」がようやく全体が黄色くなってきました。もう一日おいて収穫してみようと考えています。昨年、採種したトマトですので親の形質をどれほど受け継いでいるのか見極めてみます。
画像5(桃太郎ゴールド)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック