ブログ「毎日が日曜日」内の検索

黒豆を播きました。2010年06月24日 18時37分

[黒豆] ブログ村キーワード

***** 黒豆の播種 *****
 昨年に比べると2週間ほど早いですが、黒豆を播きました。
 右側の種袋には、昨年の残りが30粒ほど残っていましたので、1ヶ所に4粒、間隔40センチの一条点蒔きにしました。
 左側のビニール袋の黒豆は、昨年種採りをした黒豆(玉大黒)です。こちらも1ヶ所4~5粒を一条点播きしておきました。
画像1(黒豆)

 豆をキジバトに食べられないようにネットを掛けておきました。別の畑で枝豆を育てていますが、発芽しなかった箇所に黒豆を播いてあります。昨年採種した黒豆は100%の発芽率ですので、今回播いた黒豆も発芽はしてくれそうです。
 下の写真の黒豆の隣、手間の畝には、ナスタチウムとカモミールを移植しておきました。野菜の作付けをする場合には取り除く予定で植えてあります。
画像2(黒豆の播種)

***** ピーマンの花 *****
 ピーマンも花が咲いて実が幾つか出来ています。そろそろ追肥をした方が良さそうです。
 ピーマンの花を見ると、中心に、すでにピーマンの形をした小さな花房が見えます。野菜作りをしていると、毎日、小さな発見があって面白いです。
画像3(ピーマンの花)

***** Sさんの畑 *****
 近所のSさんお畑のトウモロコシも大きくなってきました。花穂が出てきているものもあります。
 バジルやマリーゴールドも大きくなってきています。先日、草取りをしたのですが、もう、草が生えてきていました。
画像4(Sさんの畑)

 枝豆には、薬剤を散布した後しばらくはカメムシがいませんでした。今日見ると、最初の頃よりは少ないですが、カメムシが1株に数匹付いていました。ペットボトルで作った虫の捕獲容器で、ペットボトル内に入れた木酢液と洗剤の溶液の中に落として行きました。畝の周りを一回りして捕獲しただけではダメなようで、直ぐにカメムシがやってきています。2~3回、尾根を巡りながらカメムシ捕獲をしました。明日からは1日1回は、この作業をしてカメムシからの被害を減らして行くつもりです。
画像5(枝豆)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック