ブログ「毎日が日曜日」内の検索

実りはじめた野菜たち2010年06月22日 17時38分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

***** ミニトマト「アイコ」 *****
 昨日、大玉トマト「桃太郎ゴールド」を紹介しましたが、今日はミニトマトが色づいてきました。昨日見たときには赤くなっていませんでしたが、一日で赤くなってきています。
画像1(ミニトマト)

***** ミニカボチャ「栗坊」 *****
 ミニカボチャの「栗坊」は縞模様がハッキリ出てきてカボチャらしくなってきました。温室の中なので次の受粉の機会を待っています。最近は雄花が目立ち、雌花が少なくなってきました。ミニカボチャなので7~8個は収穫出来ると思っていますが、花が咲かないことには結実が期待出来ません。
画像2(ミニカボチャ)

***** キュウリ「シャキット」 *****
 キュウリは「夏すずみ」が、毎日1~2本収穫出来るようになってきました。種から育てた「シャキット」にも花が咲き、小さな実が出来はじめてきました。「シャキット」のトゲトゲは、「夏すずみ」などよりも多くて凹凸が大きいように見えます。
画像3(シャキット)

***** 茄子「千両二号」 *****
 これも種から育てた茄子「千両二号」です。一番花が結実して、小さな実が生っています。6本の苗の全てに実が生っていますので、沢山の収穫が期待出来そうです。今日は3つの脇枝の誘引をしました。
画像4(茄子)

***** ピーマン *****
 ピーマンは、昨年種採したのを播いて育ててきました。昨年買った種はF1種でしたので、同じものが出来るかどうか分かりません。辛いピーマンにならなければ良いと思っています。
画像5(ピーマン)


 今日はプラ鉢のミニカボチャの棚作りをしました。
 プラ鉢のミニカボチャが2鉢あるので、パーゴラに絡ませるには狭いように思います。パーゴラには1鉢だけにして、もう1鉢は家の東側の窓の前にネットを張って絡ませてみようと思います。この場所は野鳥がよく来るので、カボチャを食べられてしまうかも知れませんが、午前中の日除けになればと思っています。
 幅1.8m、長さが2.7mのネットを吊り下げるため、2階から2本麻紐を垂らして、それに結びつけて引き上げました。下は2本杭を打って結びつけてあります。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 里人 ― 2010-06-22 22:21

トマト カボチャ キュウリ ナス ピーマン
と順調ですね。
いよいよ うれしい時です。
家のミニトマトもほんのり色づいてきました。
ポチ 応援!

_ ykita ― 2010-06-22 23:37

里人さん、こんばんは。
定植して2ヶ月近く経ちますので、夏野菜がそろそろ収穫出来るようになってきますね。
第一花房のトマトが収穫出来る頃から、病気の心阿ぴが出てきはじめますので要注意です。
第2、第3の苗を用意していますので、今年は夏の終わりまで楽しめそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック