ブログ「毎日が日曜日」内の検索

天井に届くまでに2010年06月18日 20時44分

[トマト] ブログ村キーワード

***** 温室内のミニトマト *****
 温室内のミニトマト「イエローアイコ」が、天井近くまで伸びてきました。1段目と2段目の間が広くなっていますが、2段目から上は間隔が狭くなっています。現在、5段目まで花が咲いていて、6段目のつぼみが付いています。
画像1(ミニトマト)

 早い時期に定植したため、最初は間延びした苗でした。1段目の花が咲いてから2段目のつぼみが出来るまでの間、茎だけが伸びていたので花の付きが悪いのかと思っていましたが、暖かくなるに連れて葉が大きくなり、茎も太くなってきました。その頃からつぼみが次々と付いてきたように思います。
 あと少しで温室の天井に届くので、摘芯するかどうか迷っています。現在6段目までつぼみがついていますが、もう少し上の段まで結実できればとも思っています。天井の傾斜に沿って温室の最上部まで伸ばせれば10段目くらいまでにはなりそうです。
 ただ、温室の側面上半分と屋根部分はビニールシートなので、高いところほど温度が高くなります。晴天の日には天井部分は40℃前後になっていると思われます。トマトの育つ温度としては高すぎます。
 欲張らずに6段目くらいで摘芯した方が苗のためには良さそうなのですが...。
画像2(ミニトマト)

***** 終日、病院巡り でした*****
 家内は昨日夕方あたりから回復傾向にあります。
 今日も午前中、家内を病院に連れて行きました。本人は、「もう大丈夫」と云っていましたが、大事を取って、念のために点滴をしていただきました。午後1時までかかりました。
 その後、義母が入院している病院へ。家内は義母が入院してから一度も病院へ様子を見に行ってなかったので、4日振りに母に会ってきました。私一人で行った昨日同様、義母は点滴を受けていました。足首や耳など、痛みはスッカリ無くなった様子でした。
 義母の入院している病院を出て、午後2時半に帰宅。遅い昼食を取って、午後3時に自宅を出て、義父の入院している病院へ出かけました。普段なら家内が一人で車を運転して行くことが多いのですが、今日は私の運転で行ってきました。
 一昨日、昨日と2度にわたって病院の公衆電話から、週末の外泊許可が下りそうだと伝えてきていました。こちらの状況を話してあったのですが、本人はいつもの外泊どおり土曜日から月曜日まで自宅に戻ってくるつもりでいました。来週水曜日から2回目の治療が始まるので、その前を自宅で過ごしたいと考えていたようです。義母のことも心配していました。
 こちらの現在の状況や義母の様子を話し、今回の外泊を取り止めて貰うことにしました。外泊を楽しみにしていた義父には可哀想な気がしますが、家内の体調が完全に回復するまでは致し方ないと思います。

 今日一日、3つの病院を巡ってきました。昼頃から降り出した雨は午後には激しくなり、車の運転もいささか慎重にならざるを得ません。4時過ぎに自宅にたどり着いたときには疲れがドッと出てきました。家内は2日間やらなかった部屋の掃除をしたりしていましたが、私はパソコンに向かいながら居眠りをしてしまいました。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック