ブログ「毎日が日曜日」内の検索

実家に来ています。2010年06月02日 22時42分

 昨夜、実家の叔母の甥(叔母方の甥)の奥さんから電話があり、朝、ご主人が亡くなったとの知らせでした。
 2年前に叔母が大腿部の骨折をしてから、入院、老人福祉施設への手配など、叔母のために奔走していただきました。その頃から、肺ガンのため入退院を繰り返されていました。退院したわずかな時間を使って、実家の草刈りなどもしていただいていました。
 昨年11月末には、叔母が入所していたところの期限が切れて3日間だけ叔母を引き取って、次の入所日まで面倒を看なければならなくなったときに会ったのが最後でした。そのときには相変わらず元気な様子を見せていましたが、顔色は土色で言葉や態度とは裏腹に精気がなかったように思います。

 電話では、今日が通夜で、3日が告別式、どちらも自宅で執り行われるということでした。
 叔母には子供がいないので、2年前の骨折以来、叔父方の甥である私や叔母方の亡くなった甥が叔母の世話をしてきました。叔母にとっては最も身近な人が亡くなったので、心の痛手は大きいのではないかと思います。
 老人福祉施設のケアハウスに入っている叔母を、明日の葬儀に参列させてやるため、今日、山梨を発って、こちらに来ています。

 今回、ネットPC、デジカメを持ってきたのですが、肝心のデジカメとPCをつなぐUSBコードを忘れてきました。これまで何回か、こちらに来ていて、USBコードを忘れたことがなかったのですが、今回、急なことだったので、喪服や香典などに気を取られ、忘れてしまいました。
 ということで、画像をのせることができません。
 2~3日、こちらにいますので、しばらく、画像なしの記事になりそうです。

コメント

_ めーちゃん ― 2010-06-03 15:43

こんにちは
私は相変わらずええかげんな畑仕事の日々を送っています。
亡くなられた方は里町のsさんでしょうか?
保育園児に芋畑を貸してくださったり、お世話になったようです。
まだお若いのに残念です。

_ ykita ― 2010-06-03 17:04

めーちゃん、こんにちは。
お久しぶりです。
ずっとブログを見ていただいていたんですね。感謝、感謝です。
推察どおりS氏です。
無事、葬儀も終わり、叔母をヘアハウスに送り届けてきました。

_ snowミント ― 2010-06-03 17:29

こんにちは~^^ 初めまして♪

サボテンの植え替えって、今の時期なんですね。
私も今年買ってみて、お花は終わったのでそのままにしているんですが。

トマトも、実が生る蕾を全部残しておいたら、熟すのに時間がかかるんですね。^^;
もう、初めてなのでわからないことが多くて^^;

色々と忙しいかと思います。
大変でしょうけど、体には気をつけてくださいね。

_ ykita ― 2010-06-03 22:28

snowミントさん、こんばんは。
こちらのブログは野菜作りが中心です。
サボテンの植え替え、本当は春先の成長する前がいいのかもしれません。自己流ですので
参考にならないかもしれません。植え替えをすると一夏でかなり大きくなるので、毎年、行っています。

トマトの摘果は大玉では1段目2段目あたりでするようです。今年の苗は1月把手の老苗ですので苗の負担軽減が必要かと考えました。

ご心配いただきありがとうございます、
年齢を重ねてくると、親や叔父叔母の面倒を看なければならなくなってきます。実家が遠方なのは、こんな時に困りますが、自分でできる範囲でと考えています。
山梨・京都間の車の運転にも慣れてきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック