ブログ「毎日が日曜日」内の検索

イトトンボ2010年05月20日 20時14分

[風景] ブログ村キーワード

***** 本日の作業 *****
 日中は曇り空で、時折晴れ間もあり蒸し暑い一日でした。
 数日前にスイカの苗を定植しましたが、今日見ると根元から折れていました。まだ、ポット苗があるので新しい苗に植え替えました。
 3月末に播種したトマト苗を借りている畑に定植しました。大玉のホーム桃太郎、中玉のレッドオーレ、ミニのイエローアイコの3本です。苗は未だ小さいですが、ポットの状態よりも畑に下ろした方が成長が早いのではないかと思っています。
 温室内には胚軸切断挿し木をしたトマトの苗がポットに植えてあります。発根し、葉も青々としていますので、予備苗として役に立つときがくるだろうと思います。

 筋向かいのSさんの畑のトウモロコシの苗が大きくなってきました。
 Sさんの奥さんが、来週にはご主人のいるハンガリーへ行かれます。今は渡航の準備や仕事の引継で忙しいようなので、トウモロコシの間引きと畑の草取りを代わりにしておきました。
 間引いた苗は、畝の横に新たに作った畝やAさんの畑、私が借りている畑に植えておきました。3軒で100本ほどのトウモロコシになると思います。多すぎると思われますが、トウモロコシは草丈が高いので虫などの畑への侵入を防いでくれるのではと期待しています。
***** イトトンボ *****
 庭のニワウメの枝にイトトンボが1匹止まっていました。
 今年は見かけるのがすこし早いように思います。
画像1(イトトンボ)

***** 夕方の富士山 *****
 一昨日、義父が入院している病院の帰りに、ホームセンターに立ち寄りました。駐車場から富士山が真正面に見えます。駐車場の外灯が邪魔ですが、それ以外にはさえぎるものがありません。夕闇が迫る時間でしたので、白い雪がブルーがかって見えます。5合目の上まで雪があります。
画像2(富士山)

***** 最近の我が家の猫の様子 *****
 暖かくなってきたので、我が家の猫は、毎朝、外に出たがります。
 5分と経たない内に戻ってきますが、外に出ることが多くなりました。
 ネコを飼っていると、他の猫が我が家の庭にも侵入してきます。マーキングしてあるところを見つけてはテリトリーを確保しようとしているようです。ドウダンの垣根の下は猫の通り道なのか、外に出してやると、ドウダンの下に行くことが多いです。
画像3(猫)

 我が家の前の道は住宅地内で通り抜けできる道ではないので、車も人も通ることは少ないです。
 道の真ん中に座り込んでいます。近所の人や車の気配を感じると、一目散に家の中に逃げ帰ってきます。
画像4(猫)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ